Entries



彼女のアレンジメントと思い出

もう、ずいぶん前になるある日。

確か初夏の香りがする頃。
Aちゃんの家に遊びに行ったら、フラワーアレンジメントを習って来たところだと言う。

私は彼女のセンスに一目置いていた。何か選ぶときは相談していたぐらい。。。
そのアレンジメントを見て「これ、描かせてー!」「いいよー」となった。
この花の取り合わせは先生の用意した物だと思われるが、ひとめ見てすい込まれた
それがこの水彩画作品です。
  xcKQo553RPFKuJc1377323893_1377324119.jpg
すらすらとよどみなくこの時は描けた。色も悩まなかったし、構成もバッチリハマった。
後の神戸市御影にあるalala(アララ)ギャラリーでの個展に出品して、豊岡(兵庫県但馬地域)
にある旅館の女将さんが買って下さった絵です。

彼女はとっても喜んでくれた。それからもずっ〜と私の事を応援してくれていたのだけれど。

ある日、彼女の旦那さんが彼女が起きてこないので起こしに行くと亡くなっていたのです。
駆けつけた私達友人もこんな事になるなんて。。。と言う思い。
私は「Aちゃん、おきてっー!」って叫んでたらしい。
三日前に何気に励ましのメールが残っているのに。

この絵を見ると、嬉しそうにフラワーアレンジメントを習って来た笑顔を思い出す。
彼女が創ったお花、確かにあの時一緒にいた時間が絵の中にあります。

裸婦と紫陽花

ここのところ、毎日暑い日が続いています。
太陽さま〜ギラギラ〜

こう暑いと、お家にいる日は昼寝したい気持ちにかられる。。。
昼寝して、暑さを忘れるって言うひと時にしたい。。。

と言う事で、モデルさんを描いていた頃の裸婦を。。。
裸婦と紫陽花 F30 OIL ON CANVAS

実はこのモデルさん、若いのに。。。大きい胸なんだけどこうして寝ると胸が思いのほか
横にたれるのです。。。
だから〜創作しましたぁ〜私なりにこのくらいでって。
うん!これが一番、美的だと思うのです。

この時、一緒に描いてたKちゃんが「胸がぁ。。胸がぁ。。。。」
私「たれてるよね。。。。」

(この女子、スバラシイ谷間の持ち主だと思われます。念の為

夏のモチーフ。

こんにちは。お久しぶりです

かな〜り、長い間 ブログを お休みしちゃいました
又、マイペースで発表して行きますので 宜しくお願い致します。
そんな、こんなで何?UPしようかなーって思っていましたが。。。

これがよいと。。。
夏には必須の麦藁、パナマ ストローハット などなど。
お帽子は日焼けにも一役買いますが、おしゃれにも効果的ですねー

シルクスクリーン(ハガキサイズ)オレンジ帽子1996

このお帽子、実はお友達のものなんです。
あまりにも絵になるので、描かせてーっと頼んでデッサンしました。
この作品は版画なので、所々色ムラがあったり少し重なって影が出来たり。。。
50枚刷りましたうちの14枚目です。

帽子のシルエットも山高帽で、お花使いも甘く無くかっこいいでしょう〜?
そんなところが好きで、作品にしてみました

そう言えば、思いつきで作品のモチーフ決める確率たかしかも〜

1月絵画教室

こんにちは。早いものでもう2月ですねー。
私はP100号(縦)のルリヤナギの制作にずっーと掛かっていますが。。。
終える事が出来ません(泣)
さて、1月の絵画教室の様子を載せてみます

モチーフは初めて金属にしてみました。
ちょっと小さめだったのですが、スープスプーンが可愛いので選びました。
森英恵さん?デザインだと思われる。。柄の先に蝶の飾りが付いています。
(従来デザイナーズ食器はあまり好きでは無いのですがこれ使えるかもと購入していたもの)
DSCF5223_convert_20130204155059.jpg
〜でー、どんどん描いて行きますよー!
DSCF5226_convert_20130204155839.jpg
絵画教室は、お茶とおやつ付きです
 DSCF5224_convert_20130204160302.jpg
絵本のように描いてもOK!
DSCF5232_convert_20130204161025.jpg
下に敷いている布のステッチまで描きました 布もタオル地のフカフカ感を出しています
スプーンには部屋のライト写り込んだそのままを描いてますねー。目の付けどころが面白い。
DSCF5228_convert_20130204161821.jpg
下の色は好きな色で塗ってもよい。
DSCF5229_convert_20130204162045.jpg
黄色もこっくりした色に絵具を混ぜています
DSCF5227_convert_20130204162904.jpg
絵具にはシルバーラメ入りもあって、雰囲気が出ますね〜影も付けて工夫が見られます
皆様、お疲れ様でした〜。アフターは福力さんに行きました。
お教室からすぐの場所です
  ti8M5qgZJzuJAjs1359964273_1359964288.jpg
まずは生ビールで乾杯 新年会ですねマッコリはボトルで
写真_convert_20130204170422
牛すじ煮込み、熱々で来ましたぁー。
写真_convert_20130204170834
イカのバター醤油焼き。どちらも2品づつ頼みました。
あとチジミ2、明太巻き2、韓国風ネギサラダ、そしてホルモン入りフクリキ鍋3人前。
〆におダシとラーメンを鍋で頂きました。(写真が無いのは美味しくて写すの忘れたー)
            9mUNuakhxZRB7AB1359966815_1359967076.jpg
マッコリが効いてホカホカ気分〜デス途中で追加メニューを見ているメンバーと。

                   福力 

2013

       皆様、明けまして おめでとうございます
       今年も 宜しく お願い致します
       rvLAw2cHk92pyEU1357243508_1357245204.jpg
       CANVAS ON OIL ハガキサイズ 2003
       ニューヨーク、セーラムギャラリーにて3人展で出品した小品です。
         (ピンクの文字は今回後付けしたもの)
                 
                  Rich Gaiti
                  Yuri Kuzumi
                Masayo Masuda
               THREE PERSON SHOW
july 15-26, 2003
Recception Sat. jily 19, 3:30-6:00 PM
Caelum Gallery

Appendix

Extra

プロフィール

masayo masuda

Author:masayo masuda
益田 雅代
関西在住の画家 
油絵を中心に
国内で個展、グループ展多数
ニューヨーク、スペインにて出品

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
