Entries

スポンサーサイト


コメント

[C600]

美術館も公会堂も、建物がすてき!
いい所ですね。
ルーシー・リー現代の女性の方なんですね。
私、絵も作品も小説もなぜか女の方の方が好きなんです。
自分の重ねあわせる部分が少しでもあると共感しちゃいます。
masayoさんも素晴らしい作品作って私達を楽しませてください。

[C601] 究極ですね。

私も先日にみいってきましたー。
作品のたたずまい。ほんといいですねー。
さりげなくそこにあるのに、その存在に自然に引き込まれてしまいます。土や釉薬、焼成の方法、ものすごいテクニックの面での研究が当然なされているでしょうが、そんなことを感じさせないところもすごいですよねー。
あの領域まで人間っていけるんだなーと人間というものに改めて希望がもてました。
程遠いけど、蟻の一歩ずつでもちかずきたいです。
  • 2011-02-09 12:53
  • hikoza
  • URL
  • 編集

[C602]

私も、中之島公会堂って、言ってましたけど。一頃老朽化が進み、維持費も出なかったので取り壊しの話も出ていましたが、こうやってまだ健在なのですね!嬉しいです^^

ルーシーリーの展覧会は帰国してた時に街角でポスターを見て行きたいなーと、私も思っていました。色とその繊細なカタチが私も大好きです。実物が見れて良かったね~!

[C603]

ルーシー・リー展 東京でやってましたが・・
masayoさん 絶賛する方だったんなら 見とくんだった~
恥ずかしながら お名前知りませんでした^^

[C605]

e-15hikozaさん
見られたんですね~。人が多くて人気が高い作家さんですよね。
で、、、やはり作品はいい~、見に行って良かったと思いました。
作品、これ以上無いバランスとか色使いで絶妙だと思いました。
ここまで登りつめたというか、極めた人は少ないですよね。だからこそすごいe-267
そう、少しでも近づこう~ねe-454

[C606]

e-15きらりさん
このあたりは年末にライトアップされた御堂筋も近くて文化的な建物も多い地区です。
近年になって科学博物館とか近代美術館とか中之島に出来て運河沿いに歩ける道も。
私も女性作家さん、大好きe-2です。女性ならではの生き方にあこがれるますね。
ルーシーさんもやはり極めている人はキリッとしててチャーミングで
皆さん共通したものがあると 感じます。そんな女性になりたいですね。理想デス。
きらりさんもとっても要素がありますよ~。
よい作品を作って行きましょう~e-113

[C607]

e-15マグさん
そうよね、昔は中之島公会堂ってe-2TVの収録番組もあったようなe-3
良き昔の建物の保存は大切ですよね。この存続の署名した記憶あるわ、私。
綺麗に修復して名前を改名したのでしょうね。
ルーシーさん、少し前から注目され始めた作家さんだから、又 見る機会あるよ。
それまで楽しみに・・e-257 制作がんばろうねぇ。

[C608]

e-15haniwaさん
私も何年か前からポスターとかで(陶芸美術館の)知ったんで、最近なんですよーe-257
近年、注目され始めたところだと思います。今後も展覧会あるとおもいますので
次回を楽しみに。(入場者多かったので人気が出て今後も企画あると思います)
それより~haniwaさんの方は(関東)沢山展覧会があって・・いいですねe-2
関西まで来ない展覧会もいっぱいでe-258友達など、東京でしかやってないからと
見に行ってたりする人いますよ~(建築家で北欧のインテリア展などは)
私は来たら見る派なので、、、でも一度東京だけの見たい展覧会ありましたe-257
それが何か忘れちゃってる執着心の無さですが・・・(笑)e-258

[C609]

良い物を見たようですね~。
目が肥えたでしょう。
公会堂のレトロ感も味がありますね。
そして近代的な美術館と街並み。
オシャレでまさにデートスポット!!
串カツからベーグルへのはしごですか~。
どちらも美味しそう♪

[C610]

e-15tg戸笠さん
久しぶりに女性作家さんで一途に創ってらっしゃる方の完成度の高さに打たれました。
最近、この地区は整備されて観光とデートすぽっと的役割があります。
イベントも多しです。
公会堂は存続が危ぶまれ市民の活動から保存が決まりました。市民パワー恐るべし。
そう言えば、休日はスケッチされてたり館内の建築視察や講演があって
やっぱり貴重な建造物なのですね。
串カツ屋さんテーブル席でしたが、店半分立ち飲み串カツe-317(笑)
安くておいしかったです。珈琲を飲みにベーグル屋さんに行くもやはりスイーツに・・・。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masayo6.blog92.fc2.com/tb.php/84-0c5e27cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルーシー・リー展

しばらくぶりのblogになってしまいました。
今日は、寒波がやって来るなんてニュースで言っていたけど、、、ど、どこに、、。
ってぐらい春が近い予感~~ いえいえまだ2月です、春はまだ遠いかもですが
あんまり寒く無い霞空の日。
私の住む阪急神戸線は桜並木がいっぱいで、春に電車に乗ると目の前に桜を見ながら
電車が走るー。そんな町です。(まっ、電車沿いって桜の木が至る所に植えてあるところ
多いからどこの都市でもかな?)
DSCF2212_convert_20110209014221.jpg
ね、ね。駅のまわりも桜の木がいっぱいあるんですぅ~。阪急電車普通、梅田行き
そしてー。行って来ました。 

大阪市東洋陶磁美術館  
http:///www.moco.or.jp/
http:///www.city.osaka.lg.jp/yutoritomidori/page/0000095305.html

DSCF2213_convert_20110209014632.jpg


     ルーシー・リー展   http://www.lucie-rie.jp/

女性らしいフォルム、色、手仕事など ルーシー独自のルーシーならではの作品群でした。
陶芸家になろうとか、陶芸家ですとかの自覚は無くて、ただ作り続けている者です。って言う
言葉が印象的でした。(言葉ちょっと違うかもですが、その様な言葉に受け取りました)
それって究極なのです!とどのつまり、ただただ作りし者!そんな謙虚な気持ちが
このたたずんでいる(私にはそう見える)作品達の中にあります。

凛とした雰囲気、女性らしさ、秘めた情熱、人生、作家のすべてが作品にでていました。

以前から注目していたので、今回見れて良かったです。究極の作品だったぁ。

DSCF2215_convert_20110209025436.jpg
大阪東洋陶磁美術館は中之島にあります。こちらは大阪市中央公会堂です。(調べたら)
あれっ、私 中之島公会堂って昔から呼んでいたんです・・・なんで??

      大阪市中央公会堂      

39大阪市中央公会堂 日本の近代遺産50選

DSCF2219_convert_20110209030753.jpg
美術館を出たら、夕暮れ時になりライトアップもチラホラ。バラ園もあり両岸には
オシャレなお店もあってデートすぽっとですよ~お。

しか~し、私は友達に連れられ 梅田地下街の串カツ屋さんに行って来ました。
庶民的な店は初めてっぽいソースを2度付け無し、お約束デス。
むかし、通天閣あたりでも一度食べた事あるかも・・・・・・忘れた・・。
生ビールと串カツで話に盛り上がり写真はナシです。(女性2人なのに、おっさんか)
まだまだ話は続き、ベーグル屋さんに寄って・・・外を見たら雨になっていました。
DSCF2225_convert_20110209035053.jpg
阪急かっぱ横町から茶屋町方面見る場所。

DSCF2226_convert_20110209035150.jpg
久しぶりの雨・・・ちょっといい感じ・・・。

先人のすばらしい作品にふれたので、、、私もよい作品を創りたいと思いました。

コメント

[C600]

美術館も公会堂も、建物がすてき!
いい所ですね。
ルーシー・リー現代の女性の方なんですね。
私、絵も作品も小説もなぜか女の方の方が好きなんです。
自分の重ねあわせる部分が少しでもあると共感しちゃいます。
masayoさんも素晴らしい作品作って私達を楽しませてください。

[C601] 究極ですね。

私も先日にみいってきましたー。
作品のたたずまい。ほんといいですねー。
さりげなくそこにあるのに、その存在に自然に引き込まれてしまいます。土や釉薬、焼成の方法、ものすごいテクニックの面での研究が当然なされているでしょうが、そんなことを感じさせないところもすごいですよねー。
あの領域まで人間っていけるんだなーと人間というものに改めて希望がもてました。
程遠いけど、蟻の一歩ずつでもちかずきたいです。
  • 2011-02-09 12:53
  • hikoza
  • URL
  • 編集

[C602]

私も、中之島公会堂って、言ってましたけど。一頃老朽化が進み、維持費も出なかったので取り壊しの話も出ていましたが、こうやってまだ健在なのですね!嬉しいです^^

ルーシーリーの展覧会は帰国してた時に街角でポスターを見て行きたいなーと、私も思っていました。色とその繊細なカタチが私も大好きです。実物が見れて良かったね~!

[C603]

ルーシー・リー展 東京でやってましたが・・
masayoさん 絶賛する方だったんなら 見とくんだった~
恥ずかしながら お名前知りませんでした^^

[C605]

e-15hikozaさん
見られたんですね~。人が多くて人気が高い作家さんですよね。
で、、、やはり作品はいい~、見に行って良かったと思いました。
作品、これ以上無いバランスとか色使いで絶妙だと思いました。
ここまで登りつめたというか、極めた人は少ないですよね。だからこそすごいe-267
そう、少しでも近づこう~ねe-454

[C606]

e-15きらりさん
このあたりは年末にライトアップされた御堂筋も近くて文化的な建物も多い地区です。
近年になって科学博物館とか近代美術館とか中之島に出来て運河沿いに歩ける道も。
私も女性作家さん、大好きe-2です。女性ならではの生き方にあこがれるますね。
ルーシーさんもやはり極めている人はキリッとしててチャーミングで
皆さん共通したものがあると 感じます。そんな女性になりたいですね。理想デス。
きらりさんもとっても要素がありますよ~。
よい作品を作って行きましょう~e-113

[C607]

e-15マグさん
そうよね、昔は中之島公会堂ってe-2TVの収録番組もあったようなe-3
良き昔の建物の保存は大切ですよね。この存続の署名した記憶あるわ、私。
綺麗に修復して名前を改名したのでしょうね。
ルーシーさん、少し前から注目され始めた作家さんだから、又 見る機会あるよ。
それまで楽しみに・・e-257 制作がんばろうねぇ。

[C608]

e-15haniwaさん
私も何年か前からポスターとかで(陶芸美術館の)知ったんで、最近なんですよーe-257
近年、注目され始めたところだと思います。今後も展覧会あるとおもいますので
次回を楽しみに。(入場者多かったので人気が出て今後も企画あると思います)
それより~haniwaさんの方は(関東)沢山展覧会があって・・いいですねe-2
関西まで来ない展覧会もいっぱいでe-258友達など、東京でしかやってないからと
見に行ってたりする人いますよ~(建築家で北欧のインテリア展などは)
私は来たら見る派なので、、、でも一度東京だけの見たい展覧会ありましたe-257
それが何か忘れちゃってる執着心の無さですが・・・(笑)e-258

[C609]

良い物を見たようですね~。
目が肥えたでしょう。
公会堂のレトロ感も味がありますね。
そして近代的な美術館と街並み。
オシャレでまさにデートスポット!!
串カツからベーグルへのはしごですか~。
どちらも美味しそう♪

[C610]

e-15tg戸笠さん
久しぶりに女性作家さんで一途に創ってらっしゃる方の完成度の高さに打たれました。
最近、この地区は整備されて観光とデートすぽっと的役割があります。
イベントも多しです。
公会堂は存続が危ぶまれ市民の活動から保存が決まりました。市民パワー恐るべし。
そう言えば、休日はスケッチされてたり館内の建築視察や講演があって
やっぱり貴重な建造物なのですね。
串カツ屋さんテーブル席でしたが、店半分立ち飲み串カツe-317(笑)
安くておいしかったです。珈琲を飲みにベーグル屋さんに行くもやはりスイーツに・・・。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masayo6.blog92.fc2.com/tb.php/84-0c5e27cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Extra

プロフィール

masayo masuda

Author:masayo masuda
益田 雅代
関西在住の画家 
油絵を中心に
国内で個展、グループ展多数
ニューヨーク、スペインにて出品

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
