Entries



コメント

[C552]

初詣は住吉さんですか、いいですね~。。v-104
私は大阪に居た頃は何故だか成田さんとか、中山さんに家族で行ってました。v-421
大晦日はおそばを食べて紅白をみて、除夜の鐘が鳴る頃家を出発するのですv-251

NYでも晦日蕎麦を頂きながら紅白を(今イチ盛り上がりが無いな~。。。)とか思いながら見て、メールで新年の挨拶を送りながら、窓の外に花火の音がすると思ったら年が明けましたv-315

一月は行ってしまう。ほんと、今年も加速度をましての始まりですv-19

今年も宜しくね!^^/””

[C553]

住吉大社、HP拝見したら神功皇后の名前がでてきて
古い神社ということがわかりました~
こちらに初詣されるかた 多いのでしょうね。

我が家、今日初詣に行きます 遅っ^^

[C555]

e-468マグさん
マグさんの実家の近くですよね~e-343住吉大社って。
私の家は小さい頃は大晦日に紅白見終わってお蕎麦食べて、
年がかわったら新年の挨拶してそれから寝るの。
元旦の午前中に近くの氏神様にお参りします。
それからお正月の3日中に大きな神様のところへお参りに行っていたな~。
なつかしー。昨今は住吉大社ですねー。NYは花火が上がるんだぁ~e-420
やっぱり世界中が年を越すんですものねe-332
時と競争e-3すっかり追い越され気味の私ですが、今年も形になるといいね。
e-247年だけど、カメコさんでがんばりまぁーす。今年も宜しくe-454
  • 2011-01-09 18:11
  • masayo
  • URL
  • 編集

[C556]

e-247haniwaさん
住吉大社は多分すごく初詣の方、多いのでしょうねー。
境内が広いので人混みは感じないんですよ。
元旦の日はお天気が曇り空で午後は小雨だったので人もまばらでした。寒かったー。
今日の初詣はよいですねーe-454だってゆっくり神様にお会い出来ますもの。
寒さにかまけて写真撮りのいい加減さに反省していますe-443
今年も宜しくお願いしま~すe-454
  • 2011-01-09 18:24
  • masayo
  • URL
  • 編集

[C557]

ホントもう10日もたってしまいましたね。
今日は成人式。
振袖を多く見るのかなぁって思いましたが、それほど遭遇せず。
初詣はこちらも天気があまり良くなく、例年より人も少なかったようです。

[C558]

e-247tg戸笠さん
成人式ですねーe-343成人の皆さんは希望に満ちている事でしょう~e-267
お着物の方e-412私もあまり見かけませんでした、駅前にちらほらぐらいでした。
集まる所に行ちゃって・・・なのかな(式典会場とか)?
初詣はお天気に左右されますよね、お年寄りの方は足下が悪いと危ないですから。
まだ、ホテルのレストランなどはお正月の調べが奏でられていましたが・・・。
・・・少しづつ日常に戻って来ますね~。
そうですe-2今日は戎っさんで笹持ってる方が沢山いらっしゃいましたe-2
八百万の神々の日本e-237だわぁ。
  • 2011-01-11 00:49
  • masayo
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masayo6.blog92.fc2.com/tb.php/73-8c63111e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

住吉大社

元旦、遅く夕方から出発して午後6時頃の大阪住吉さんです。
DSCF2101_convert_20110107231114.jpg

DSCF2102_convert_20110107231350.jpg

DSCF2098_convert_20110107231527.jpg
小雨が降ったりやんだり、奥にみえるのが太鼓橋なんですけどわかりませんねー。

住吉大社 http://www.sumiyoshitaisha.net/

こんな時間だったので、すっごい人では無かったんですが寒かったので お参りして
お札かえして新しいのを頂いて、帰って来ました。

こちらの神様は摂津の神様で神戸~大阪平野全域?の広きにわたり
治めてらっしゃる土地の神様なのです。
私の近くにも氏神様はあるのですが、こちらが大元と言う事で毎年お参りしています。
しかし、もっと早くに行けばいいのにねー  午後まで寝ちゃいました
大晦日の夜更かしが効きました 

しかし、お正月から はや一週間 本当に早いですね。何してんだろう~。

昨日の新年会は飲み過ぎて~~皆様もお気をつけ下さい~。

コメント

[C552]

初詣は住吉さんですか、いいですね~。。v-104
私は大阪に居た頃は何故だか成田さんとか、中山さんに家族で行ってました。v-421
大晦日はおそばを食べて紅白をみて、除夜の鐘が鳴る頃家を出発するのですv-251

NYでも晦日蕎麦を頂きながら紅白を(今イチ盛り上がりが無いな~。。。)とか思いながら見て、メールで新年の挨拶を送りながら、窓の外に花火の音がすると思ったら年が明けましたv-315

一月は行ってしまう。ほんと、今年も加速度をましての始まりですv-19

今年も宜しくね!^^/””

[C553]

住吉大社、HP拝見したら神功皇后の名前がでてきて
古い神社ということがわかりました~
こちらに初詣されるかた 多いのでしょうね。

我が家、今日初詣に行きます 遅っ^^

[C555]

e-468マグさん
マグさんの実家の近くですよね~e-343住吉大社って。
私の家は小さい頃は大晦日に紅白見終わってお蕎麦食べて、
年がかわったら新年の挨拶してそれから寝るの。
元旦の午前中に近くの氏神様にお参りします。
それからお正月の3日中に大きな神様のところへお参りに行っていたな~。
なつかしー。昨今は住吉大社ですねー。NYは花火が上がるんだぁ~e-420
やっぱり世界中が年を越すんですものねe-332
時と競争e-3すっかり追い越され気味の私ですが、今年も形になるといいね。
e-247年だけど、カメコさんでがんばりまぁーす。今年も宜しくe-454
  • 2011-01-09 18:11
  • masayo
  • URL
  • 編集

[C556]

e-247haniwaさん
住吉大社は多分すごく初詣の方、多いのでしょうねー。
境内が広いので人混みは感じないんですよ。
元旦の日はお天気が曇り空で午後は小雨だったので人もまばらでした。寒かったー。
今日の初詣はよいですねーe-454だってゆっくり神様にお会い出来ますもの。
寒さにかまけて写真撮りのいい加減さに反省していますe-443
今年も宜しくお願いしま~すe-454
  • 2011-01-09 18:24
  • masayo
  • URL
  • 編集

[C557]

ホントもう10日もたってしまいましたね。
今日は成人式。
振袖を多く見るのかなぁって思いましたが、それほど遭遇せず。
初詣はこちらも天気があまり良くなく、例年より人も少なかったようです。

[C558]

e-247tg戸笠さん
成人式ですねーe-343成人の皆さんは希望に満ちている事でしょう~e-267
お着物の方e-412私もあまり見かけませんでした、駅前にちらほらぐらいでした。
集まる所に行ちゃって・・・なのかな(式典会場とか)?
初詣はお天気に左右されますよね、お年寄りの方は足下が悪いと危ないですから。
まだ、ホテルのレストランなどはお正月の調べが奏でられていましたが・・・。
・・・少しづつ日常に戻って来ますね~。
そうですe-2今日は戎っさんで笹持ってる方が沢山いらっしゃいましたe-2
八百万の神々の日本e-237だわぁ。
  • 2011-01-11 00:49
  • masayo
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masayo6.blog92.fc2.com/tb.php/73-8c63111e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Extra

プロフィール

masayo masuda

Author:masayo masuda
益田 雅代
関西在住の画家 
油絵を中心に
国内で個展、グループ展多数
ニューヨーク、スペインにて出品

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
