Entries

スポンサーサイト


コメント

[C382]

わ~、おいしそうなイチジクです♡

皆さんの絵も大迫力!66”
イチジクの特徴を良ーく捉えてらしてとっても、美味しそうです^^

来月は私も是非参加させて下さいね~^0^/””

[C383]

わぁ~ ビール飲みながら描くの? いいですねぇ
始めにぎやかに・・あとはシーンとするのね
わかるわかる 笑

みなさんお上手。
ドクター 大人ですねってみなさん大人ですよね 笑
  • 2010-10-27 15:24
  • haniwa
  • URL
  • 編集

[C384]

スゴイ!!
ここでは月一でどのくらいの期間教えてるんですか?
もう何年もされてるのかなぁ。
数か月ってことはないですよね?
3人とも素晴らしいですね~。
それぞれ個性的で甲乙つけがたいでしょ?先生!!
masayoさんは同時に描かないのかなぁ。(謎)

[C385]

まっすん

同窓会に行けなくって残念i-202

来年2月の作品展に向けて月1回しかない教室があったからです。

話によると30数年ぶりに来てくれた人もたくさんいたとか。
おしぶとのんちゃんから集合写真を見せてもらいました。
ふくちゃんのイチジク良かったですね!
素敵な作品になりましたねi-178

また同窓会の様子を聞かせてくださいねi-265

[C386]

e-167マグちゃん
そうですね、皆さん特徴をとらえてその上自分の感性で描いて行かれていますよね~。
構図も上手。
来月は楽しみに待ってまぁーすぅ。

[C387]

e-167haniwaさん
そうなんですよ、私も初めてその様なお教室をしていますe-454
しばらくすると、皆さん真剣そのものe-317
私より年上の方が多いお教室です。
しかも生物学、科学、元獣医さんまでいらっしゃる違う分野の方々にこちらも
刺激をうけていますe-420
教えて頂ける事もいっぱい!

[C388]

e-167tg戸笠さん
皆さん来年の1月で2年になります。
あっ、真ん中の絵の方はまだ今年から参加されていますねe-2
皆ずっと絵は描かれてなくて、お好きな方でも学生時代に少しやっていたと。
好きで描きに来ている場所でしょうか?楽しんで描くのが一番ですよね。
私は描かないのですよ(笑)あまり訂正しないのですがポイントだけ終わりの方に
アドバイスするんです(笑)
個性をつぶさない様に、のびのびと~って難しい~自分もまだまだです。

[C389]

e-167さとみさん
同窓会、とっても楽しかったよ~。
私ね、あちこちで「絵、がんばってるんだってね!」って言って貰えるのと同じくらい
「・・背がのびた?」「・・そんなに背が高かったっけ?」「・・大きくなってるぅ~」
今でもおチビなのに、、、どんだけ小さかったんだぁ~。
みんなのイメージは中1の私なのかな?・・・ひょろチビだったからね~。
女子ばかりの〇十年ぶり?の会は華やかでしたよ~。

[C390]

お~!
ブログをしてると、まっちゃんの絵の教室の様子も
こうして見せてもらえるから、嬉しいなぁ・・・。
そっか・・・。
教室始めて、もう2年になるんだ。
早いものだね。
頑張ってるね。
ビール飲みながら、お菓子食べながらなんて
和気あいあいでいいね。
でも、最後の方は無言になるとは、やはりみなさん絵がお好きなんだなと思います。
真剣になって描いていらっしゃる様子が目に浮かびます。

ドクター・カトーの絵は、すごいね。
魅力的だわ。
2枚目も3枚目の絵も、個性があって素敵ね。

[C391]

e-167みーさん
お教室、早くも2年になりつつあります(製薬会社の忘年会で話が出て翌年の1月から)
はやいね~。どんな感じか話をしただけでは分からないから写真って有効な手段だし
blogだと尚更経過とか理解出来るよね~。e-454
皆さん真剣に描いている時に、私のおかき食べる音だけが・・(笑)
最近はFM流してたり・・題材に猫(膳ちゃん)をスケッチした事も・・。
続けているって、どんどん成長しますよねe-2UPした写真を見てしみじみ思います。
ドクター・カトーは油絵にそろそろ行ってもいいかもねe-278

[C392]

わ~みなさんお上手~!!
私絵の具なんてもう何年使ってないかな・・・
色鉛筆での写生なら、娘と一緒に去年か一昨年やったけど^^;
真剣でありながら和やかな雰囲気の教室なんですね、きっと♪
私ももう少し子供の手が離れたらお絵かきしたいなぁ~。

[C393]

e-167ritsuさん
軽い気持ちで描き始めても、描き進むうちに真剣になっちゃいますよね。
自分の世界に入り込めるのが醍醐味かな。どの創作もそうなのでしょうけど。
色鉛筆の写生もいいですね~。お譲さんと描かれたのですね!楽しそう~。
まだまだ時間はあるから、後々楽しみにしている事を持っているのっていいですね。
ぜひ、お絵描きお子さんの手が離れたらしてみてくださいー。

[C394]

みなさん上手ですね。教え方がいいんですね^^
いちじく大好きなんです。小さい時木に登って食べた覚えがあって、中にアリンコとか入ってて。
今は綺麗なの打ってるけれど、あの時みたいに甘くないです。
送ってもらったいちじくは木から取ったものを直接送っていただいたのですよね。
美味しいだろうな~

[C395]

e-167 きらりさん
教え方は野放しなのですよ~。お好きな様になんです。何でも有りな。e-454
いちじくの木に登って食べた思い出e-2って豊ですね~。
そうなんだ・・やっぱり昔の様なアリンコが入って来る実が一番甘いって証拠e-2
今は栽培して大量出荷を目的だから、甘さもうすくなっているのかも・・。
自然に近い方が豊で幸せですよね。
福ちゃんの嫁ぎ先がいちじく農園しているみたいで農協の箱詰めでしたー。
福ちゃんいわく、朝取って送ってあげる~。って。福ちゃんの手摘みいちじくでした。
うれしい気持ちですよね。
トレードって言うとなんなのですが、私が今一番好きなお菓子食べてーって
送ってみました。
グラマシーニューヨークの焼き菓子、大阪にやっと3、4年前に出店して来たの
東京は美味しいものが沢山あるのでしょうね~。
きらりさんは自然と都会的生活と上手に楽しんでらっしゃる人生~いいわぁe-343

[C396]

絵画教室の皆様 絵を描くのが好きで楽しんで描いていらっしゃるのが伝わります
とても丁寧に心を込めて描いてる!
ビールでの助走が効いているのでしょうか?(笑)
masayo さんのワンポイントのアドバイスの積み重ねの結果ですね
自由にノビノビとの中の一言に何かを得るってことあります

イチジクも葉っぱがあると絵の構図がいいですね
私も時間ができたら絵をと思っていました
そして始めたのは「絵手紙」です
墨と顔彩で。。。
ハガキに描くのですがそれでも真剣です
近所の友人が枝付きイチジク葉っぱ添えや曲がったキウリなど届けてくれます

わたしも中高女子だけの同窓会
時の経過を忘れますね
一番気の置けない友人達です

[C397]

e-167Aozoraharukaさん
お仕事帰りに来られる方もいらっしゃるので、ビールは心を切り替えるのに
良いのかも知れません。(営業とか出向先の会社から来られて)
その人の良さが出ている絵に少しテクニックをプラスすると、ぐっと良くなる事あるんです。
何かを得るって喜びですよね e-343その一言になっているかどうか・・・。
ご自分で見つけ出されているのかも知れませんが・・・。

絵手紙されているのですね~、お友達も応援されててすばらしい!
自然を題材にされているのですね。奥が深くてつきないですよね。

中高女子の仲間達~e-343昔は当たり前だったのが時間が経つごとに
貴重さも感じるこの頃です。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masayo6.blog92.fc2.com/tb.php/54-9a8974df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10月の絵画教室

大阪本町のとある製薬会社で、月1回夜の2時間ほど絵画を教えている。(今のところ水彩画)
今日のお題はコレ
DSCF1621_convert_20101027003652.jpg
先日、女子中学高校時代の同窓会があり 
中学の時とっても仲の良かった福ちゃんの嫁ぎ先がいちじく畑を持っているとの事。
なつかしくおしゃべりした帰り際、「いちじく送ってあげるわぁ」
「うれしい~~、ちょっと厚かましいお願いがあるんだけれど~、葉っぱも入れて~」
って言ってたら来ましたぁ~朝どれいちじく

福ちゃぁん、ありがとう~ とっても新鮮でおいしかったよ~

そのおすそわけと言ったらなんですが、ちょうど題材になると思い持参しました。
DSCF1622_convert_20101027003958.jpg

こちらのお教室は、なんとビール飲みながら・・・。
会社の方が差し入れて下さり、何となく恒例に・・コーヒーの方も。
DSCF1627_convert_20101027004352.jpg

ビール飲んで、ほっとして気合いを入れて どんどん描いて行きます。
DSCF1630_convert_20101027004728.jpg
始めは和やかに談笑しつつ・・・ついには無言・・・誰もしゃべらない・・。
ドクター・カトーはお薬を発明された先生です。
DSCF1639_convert_20101027005358.jpg
すごいでしょういつも深い作品を描かれます。

DSCF1643_convert_20101027010002.jpg
やさしい気持ちが伝わって来ますね。葉もいちじくを包みこむよう・・・。
男性の作品なのですが、ナイーブさがとてもいいです。
DSCF1637_convert_20101027010759.jpg
燃ゆる秋色、秘めた情熱大胆なタッチですね。こちらは女性の作品です。

今日は3人の生徒さんの作品を公開して見ました。
この後、近くのお店で社長さんと(他の役員の方などもたまに参加)お教室の方々と
歓談です~。

福ちゃんに頂いたいちじく、6~8個を白ワインで煮てコンポートにもしてみました。
そのまま食べるのが一番ですが、食べ過ぎに気をつけないと~っていうぐらい新鮮なの。
卒業してから、ず~と会ってなくてもすぅっと昔に戻れる友達はいいですね
同窓会の帰り道は、ほんわか あったかい気持ちになりました

コメント

[C382]

わ~、おいしそうなイチジクです♡

皆さんの絵も大迫力!66”
イチジクの特徴を良ーく捉えてらしてとっても、美味しそうです^^

来月は私も是非参加させて下さいね~^0^/””

[C383]

わぁ~ ビール飲みながら描くの? いいですねぇ
始めにぎやかに・・あとはシーンとするのね
わかるわかる 笑

みなさんお上手。
ドクター 大人ですねってみなさん大人ですよね 笑
  • 2010-10-27 15:24
  • haniwa
  • URL
  • 編集

[C384]

スゴイ!!
ここでは月一でどのくらいの期間教えてるんですか?
もう何年もされてるのかなぁ。
数か月ってことはないですよね?
3人とも素晴らしいですね~。
それぞれ個性的で甲乙つけがたいでしょ?先生!!
masayoさんは同時に描かないのかなぁ。(謎)

[C385]

まっすん

同窓会に行けなくって残念i-202

来年2月の作品展に向けて月1回しかない教室があったからです。

話によると30数年ぶりに来てくれた人もたくさんいたとか。
おしぶとのんちゃんから集合写真を見せてもらいました。
ふくちゃんのイチジク良かったですね!
素敵な作品になりましたねi-178

また同窓会の様子を聞かせてくださいねi-265

[C386]

e-167マグちゃん
そうですね、皆さん特徴をとらえてその上自分の感性で描いて行かれていますよね~。
構図も上手。
来月は楽しみに待ってまぁーすぅ。

[C387]

e-167haniwaさん
そうなんですよ、私も初めてその様なお教室をしていますe-454
しばらくすると、皆さん真剣そのものe-317
私より年上の方が多いお教室です。
しかも生物学、科学、元獣医さんまでいらっしゃる違う分野の方々にこちらも
刺激をうけていますe-420
教えて頂ける事もいっぱい!

[C388]

e-167tg戸笠さん
皆さん来年の1月で2年になります。
あっ、真ん中の絵の方はまだ今年から参加されていますねe-2
皆ずっと絵は描かれてなくて、お好きな方でも学生時代に少しやっていたと。
好きで描きに来ている場所でしょうか?楽しんで描くのが一番ですよね。
私は描かないのですよ(笑)あまり訂正しないのですがポイントだけ終わりの方に
アドバイスするんです(笑)
個性をつぶさない様に、のびのびと~って難しい~自分もまだまだです。

[C389]

e-167さとみさん
同窓会、とっても楽しかったよ~。
私ね、あちこちで「絵、がんばってるんだってね!」って言って貰えるのと同じくらい
「・・背がのびた?」「・・そんなに背が高かったっけ?」「・・大きくなってるぅ~」
今でもおチビなのに、、、どんだけ小さかったんだぁ~。
みんなのイメージは中1の私なのかな?・・・ひょろチビだったからね~。
女子ばかりの〇十年ぶり?の会は華やかでしたよ~。

[C390]

お~!
ブログをしてると、まっちゃんの絵の教室の様子も
こうして見せてもらえるから、嬉しいなぁ・・・。
そっか・・・。
教室始めて、もう2年になるんだ。
早いものだね。
頑張ってるね。
ビール飲みながら、お菓子食べながらなんて
和気あいあいでいいね。
でも、最後の方は無言になるとは、やはりみなさん絵がお好きなんだなと思います。
真剣になって描いていらっしゃる様子が目に浮かびます。

ドクター・カトーの絵は、すごいね。
魅力的だわ。
2枚目も3枚目の絵も、個性があって素敵ね。

[C391]

e-167みーさん
お教室、早くも2年になりつつあります(製薬会社の忘年会で話が出て翌年の1月から)
はやいね~。どんな感じか話をしただけでは分からないから写真って有効な手段だし
blogだと尚更経過とか理解出来るよね~。e-454
皆さん真剣に描いている時に、私のおかき食べる音だけが・・(笑)
最近はFM流してたり・・題材に猫(膳ちゃん)をスケッチした事も・・。
続けているって、どんどん成長しますよねe-2UPした写真を見てしみじみ思います。
ドクター・カトーは油絵にそろそろ行ってもいいかもねe-278

[C392]

わ~みなさんお上手~!!
私絵の具なんてもう何年使ってないかな・・・
色鉛筆での写生なら、娘と一緒に去年か一昨年やったけど^^;
真剣でありながら和やかな雰囲気の教室なんですね、きっと♪
私ももう少し子供の手が離れたらお絵かきしたいなぁ~。

[C393]

e-167ritsuさん
軽い気持ちで描き始めても、描き進むうちに真剣になっちゃいますよね。
自分の世界に入り込めるのが醍醐味かな。どの創作もそうなのでしょうけど。
色鉛筆の写生もいいですね~。お譲さんと描かれたのですね!楽しそう~。
まだまだ時間はあるから、後々楽しみにしている事を持っているのっていいですね。
ぜひ、お絵描きお子さんの手が離れたらしてみてくださいー。

[C394]

みなさん上手ですね。教え方がいいんですね^^
いちじく大好きなんです。小さい時木に登って食べた覚えがあって、中にアリンコとか入ってて。
今は綺麗なの打ってるけれど、あの時みたいに甘くないです。
送ってもらったいちじくは木から取ったものを直接送っていただいたのですよね。
美味しいだろうな~

[C395]

e-167 きらりさん
教え方は野放しなのですよ~。お好きな様になんです。何でも有りな。e-454
いちじくの木に登って食べた思い出e-2って豊ですね~。
そうなんだ・・やっぱり昔の様なアリンコが入って来る実が一番甘いって証拠e-2
今は栽培して大量出荷を目的だから、甘さもうすくなっているのかも・・。
自然に近い方が豊で幸せですよね。
福ちゃんの嫁ぎ先がいちじく農園しているみたいで農協の箱詰めでしたー。
福ちゃんいわく、朝取って送ってあげる~。って。福ちゃんの手摘みいちじくでした。
うれしい気持ちですよね。
トレードって言うとなんなのですが、私が今一番好きなお菓子食べてーって
送ってみました。
グラマシーニューヨークの焼き菓子、大阪にやっと3、4年前に出店して来たの
東京は美味しいものが沢山あるのでしょうね~。
きらりさんは自然と都会的生活と上手に楽しんでらっしゃる人生~いいわぁe-343

[C396]

絵画教室の皆様 絵を描くのが好きで楽しんで描いていらっしゃるのが伝わります
とても丁寧に心を込めて描いてる!
ビールでの助走が効いているのでしょうか?(笑)
masayo さんのワンポイントのアドバイスの積み重ねの結果ですね
自由にノビノビとの中の一言に何かを得るってことあります

イチジクも葉っぱがあると絵の構図がいいですね
私も時間ができたら絵をと思っていました
そして始めたのは「絵手紙」です
墨と顔彩で。。。
ハガキに描くのですがそれでも真剣です
近所の友人が枝付きイチジク葉っぱ添えや曲がったキウリなど届けてくれます

わたしも中高女子だけの同窓会
時の経過を忘れますね
一番気の置けない友人達です

[C397]

e-167Aozoraharukaさん
お仕事帰りに来られる方もいらっしゃるので、ビールは心を切り替えるのに
良いのかも知れません。(営業とか出向先の会社から来られて)
その人の良さが出ている絵に少しテクニックをプラスすると、ぐっと良くなる事あるんです。
何かを得るって喜びですよね e-343その一言になっているかどうか・・・。
ご自分で見つけ出されているのかも知れませんが・・・。

絵手紙されているのですね~、お友達も応援されててすばらしい!
自然を題材にされているのですね。奥が深くてつきないですよね。

中高女子の仲間達~e-343昔は当たり前だったのが時間が経つごとに
貴重さも感じるこの頃です。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masayo6.blog92.fc2.com/tb.php/54-9a8974df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Extra

プロフィール

masayo masuda

Author:masayo masuda
益田 雅代
関西在住の画家 
油絵を中心に
国内で個展、グループ展多数
ニューヨーク、スペインにて出品

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
