Entries



コメント

[C987]

木目がうっすら見えて、これまた素敵。
アザミね~。
私も好きですよ。
花色もいいし、終わった後の綿毛もタンポポよりしっかりしてますよね。
トゲはあるけど、トゲのある物って美しい花を咲かせます。
また早々とsold outとなってしまうんでしょうね。
いつ売れるか、それもまた楽しみですね。

[C988]

e-491tg戸笠さん
そうですねe-2木目は油絵具より水彩絵具の方がよくわかりますねーe-257
と言う事は顔料が油絵より透明なのと薄塗りになっているのとで・・・。
これだけ効果が違うんですよねー。
tg戸笠さんもアザミ好きなんですねe-2
このアザミは京都の陶芸家人間国宝近藤悠三先生(故人)のお庭に咲いていたアザミを
バケツ一杯貰ってきたんです(お孫さんと友達で自然のアザミを探して訪ねました)
そのまま(バケツごと)描いて、ひとつのお花が変化して行くさまを見れました。
トゲのあるものは美しい花を咲かせるのですね・・・。
今回も初日に友人が買い占めて(割烹趣味のおでん屋さんオーナー)
お店に飾って頂いていますe-244
・・・参加出来て微力ながら役にたったかな〜と。。。
ギャラリーは最終日は投げ銭ライブe-2で終了なので参加して来まーすe-257
  • 2012-06-13 15:12
  • masayo
  • URL
  • 編集

[C989]

そうそう アザミって花粉が白く点々とするなぁって見惚れました~
軸もあばれるし・・
とっても素敵ですね。
バックのブルーが 梅雨を吹き飛ばしそう。

[C990]

e-491haniwaさん
水彩画の原画から抜粋して描いたんですe-454
原画を描いたときもそれぞれ表情の違うアザミがあってスケッチしていくと・・・。
時間が経つに連れてひとつのアザミがどんどん変化するんですよねe-350
固い蕾が2日もすると咲き出して開いて白い花粉が付いて後、花びらは落ちてたんぽぽみたいに
種が飛んで行くんです。それが初めて発見(遅い?)したもので感動でしたぁ。
バックのブルー、梅雨を吹き飛ばしそうとは嬉しいデス。
私の好きなバジターブルー(油絵の具の色名)ですe-266
水彩絵具で色出し出来ました!
最後のうちわのバックは少し暗めになってしまいましたが・・・。
(それも自然にまかせて描いています、直そうと思わなかったのでe-454
  • 2012-06-14 00:13
  • masayo
  • URL
  • 編集

[C1028] こんなうちわが あるんだなあ

おしゃれですなあ
たのしめる画像 ブログですな!(・△・)~♪

[C1033]

e-491ponheuさん
チャリティーで売り上げを東北震災の方々へ送り届けようと言う企画でした。
うちわはNOMAギャラリーさんが考えて1枚の木板が扱いやすいと。
誰でも描ける企画ですよe-454参加する事に意義があるe-2って感じ。
たのしめる画像 ブロク?あまり言われた事無いのでうれしいです(笑)
ありがとーe-257
  • 2012-10-31 01:40
  • masayo
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masayo6.blog92.fc2.com/tb.php/132-e9a754b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NOMAチャリティーうちわ展

NOMA チャリティうちわ展
風を起こそう!」始まりました!
2012.6.10 sun 〜 6.17 sun  ▲6.13 wed は、お休み
OPEN 12:00 CLOSE 18:00 最終日はLIVE開催のため16:00まで
image_convert_20120612005547.jpg

2012 風を起こそう! うちわ展CM from Nobuyuki Nose on Vimeo.


去年に引き続き、今年も参加させて頂きました
今年はアザミを描きました。
(3枚の表・裏です。うち1面は非公開です。撮り忘れただけですが)
DSCF4333_convert_20120612011305.jpg

0rkSrXJ4dtVKAF4_convert_20120612011625.jpg

DSCF4327_convert_20120612011919.jpg

PxeFeXgSjNjwxvm_convert_20120612012145.jpg

DSCF4322_convert_20120612012306.jpg
前回は油絵の具を使用したので乾く時間が必要でした。その為ベースを一度塗って乾く時間を
見て、それから(完全に乾ききってから)油絵具を置く作業を考えながら進めます。
早く塗りたいのに乾かない・・・全体に時間が掛かるので今回は水彩画で描いてみました。
木に水彩画で描くのは初めてだったのです。。なかば試験的作業・・・。
絵具の扱いは比較的容易かったのですが、、木が水分を吸うので後になるほどブヨブヨ
それもすっかり乾くともとどおりになり、、ほっとしました。

アザミは色々な表情があって大好きな花のひとつです

コメント

[C987]

木目がうっすら見えて、これまた素敵。
アザミね~。
私も好きですよ。
花色もいいし、終わった後の綿毛もタンポポよりしっかりしてますよね。
トゲはあるけど、トゲのある物って美しい花を咲かせます。
また早々とsold outとなってしまうんでしょうね。
いつ売れるか、それもまた楽しみですね。

[C988]

e-491tg戸笠さん
そうですねe-2木目は油絵具より水彩絵具の方がよくわかりますねーe-257
と言う事は顔料が油絵より透明なのと薄塗りになっているのとで・・・。
これだけ効果が違うんですよねー。
tg戸笠さんもアザミ好きなんですねe-2
このアザミは京都の陶芸家人間国宝近藤悠三先生(故人)のお庭に咲いていたアザミを
バケツ一杯貰ってきたんです(お孫さんと友達で自然のアザミを探して訪ねました)
そのまま(バケツごと)描いて、ひとつのお花が変化して行くさまを見れました。
トゲのあるものは美しい花を咲かせるのですね・・・。
今回も初日に友人が買い占めて(割烹趣味のおでん屋さんオーナー)
お店に飾って頂いていますe-244
・・・参加出来て微力ながら役にたったかな〜と。。。
ギャラリーは最終日は投げ銭ライブe-2で終了なので参加して来まーすe-257
  • 2012-06-13 15:12
  • masayo
  • URL
  • 編集

[C989]

そうそう アザミって花粉が白く点々とするなぁって見惚れました~
軸もあばれるし・・
とっても素敵ですね。
バックのブルーが 梅雨を吹き飛ばしそう。

[C990]

e-491haniwaさん
水彩画の原画から抜粋して描いたんですe-454
原画を描いたときもそれぞれ表情の違うアザミがあってスケッチしていくと・・・。
時間が経つに連れてひとつのアザミがどんどん変化するんですよねe-350
固い蕾が2日もすると咲き出して開いて白い花粉が付いて後、花びらは落ちてたんぽぽみたいに
種が飛んで行くんです。それが初めて発見(遅い?)したもので感動でしたぁ。
バックのブルー、梅雨を吹き飛ばしそうとは嬉しいデス。
私の好きなバジターブルー(油絵の具の色名)ですe-266
水彩絵具で色出し出来ました!
最後のうちわのバックは少し暗めになってしまいましたが・・・。
(それも自然にまかせて描いています、直そうと思わなかったのでe-454
  • 2012-06-14 00:13
  • masayo
  • URL
  • 編集

[C1028] こんなうちわが あるんだなあ

おしゃれですなあ
たのしめる画像 ブログですな!(・△・)~♪

[C1033]

e-491ponheuさん
チャリティーで売り上げを東北震災の方々へ送り届けようと言う企画でした。
うちわはNOMAギャラリーさんが考えて1枚の木板が扱いやすいと。
誰でも描ける企画ですよe-454参加する事に意義があるe-2って感じ。
たのしめる画像 ブロク?あまり言われた事無いのでうれしいです(笑)
ありがとーe-257
  • 2012-10-31 01:40
  • masayo
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masayo6.blog92.fc2.com/tb.php/132-e9a754b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Extra

プロフィール

masayo masuda

Author:masayo masuda
益田 雅代
関西在住の画家 
油絵を中心に
国内で個展、グループ展多数
ニューヨーク、スペインにて出品

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
