Entries



コメント

[C878]

ほほぉ!
住吉神社は、わたしは行ったことがないので
見せてもらって嬉しいです。
偶然とは言え、今年は餅まきの遭遇することが出来て
良かったね。
可愛い紅白のお餅、我が家にもお裾分けしていただいてありがとう!
次は、餅まきの写真?
楽しみにしています。

[C879]

e-343みーさん
そうなんですね。行った事なかったんだぁe-452
ぜひ、今度皆で行けるといいですね。
本当に偶然~に、そこを通りがかったら~って瞬間でした。
近づいて行くと、壇上に上がって行かれる最中でした。ぴったし時間となったわけですね。
餅まき、たくさんお餅を用意されていたみたいで 上から降るわ降るわe-320
ちょっと面白い体験でしたよe-454
紅白餅、可愛かったね。母がお雑煮にしてくれました。
次回は餅まきの臨場感、あるのか!ないのか!  ???
乞うご期待e-2

[C880]

餅まきはうちの近くの神社でもやっています。
子供には危険って思っちゃうほど、皆さん熱狂的に餅の取り合いです。
でもこういう伝統的な行事って良いですよね。

[C881]

e-343tg戸笠さん
餅まき、近くの神社でしてるんですかぁ?いいですねーe-257
私は参加したのは初めてかも知れません(記憶に無いなぁ)
始めに説明されたので(お餅は十分あって行き渡る)皆さん雛鳥が親から餌貰う様に
棒立ちになって手を広げている感じでした。ある意味、熱狂もいいかも。
お子さんには気をつけないといけないですねe-2
終わってみれば面白かったです。
伝統行事って季節も感じられてよい思い出になりますよね。

[C883]

みなさんに行きわたる十分な量がある、と言われても
私、焦るだろうなぁ 笑

そのお餅いただいたら、福がたくさん来ますね。

[C884]

e-343haniwaさん
そうなんですe-2私も始めは、押し合いになるのではe-3って
危惧してました。
そうしたら~、どんどん投げられて~それがどんどんなのですぅ(笑)
ああ、皆に行き渡るって、、そんなに用意していたのかっe-2って(笑)
上から降って来るお餅の光景、面白かったです。
偶然お餅を頂く事が出来て、、福が来る様にがんばりまーすe-257
お互いよい年にしましょうー♪

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masayo6.blog92.fc2.com/tb.php/117-3cc0d484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

十日えびす 続き。

DSCF3466_convert_20120114171754.jpg
太鼓橋を横目に通ると神社の。。これ又斜め横入り口から入って行きます。
白い旗2本が建っている所が正面入り口です。

毎年、お札を返して新しいお札を頂きます。

DSCF3469_convert_20120114172243.jpg

どーも、全体の説明写真より。。こういう工芸的な作品に目が行ってしまいます。素敵


DSCF3472_convert_20120114172639.jpg

お詣りを済ませて正面から見た住吉大社。と言ってもまだ外側には太鼓橋やお庭があり敷地を
歩んで最後の鳥居をくぐったら外です。
奥に三の宮(多分)見えるのですが一宮から四の宮まであります。
駐車場が向かって右手なので、もどって行くと。。。

DSCF3475_convert_20120114173641.jpg

何やら十日市が出ているのもあって、人々が思い思いに買い物をしていました。

そこでひときわ声が
DSCF3476_convert_20120114174154.jpg
これから~紅白のお餅を配るんですって

みなさ~ん これからお餅を配らせて頂きますが お餅は十分にあります

そうですねぇ、お集まりの人数から言いますと おひとり数個から十個は持って帰って頂ける
かと思います。 ですので、どうか押し合いになられません様に お願い致します   
                   (by 紫のハッピのおじちゃま )
つづく。
次回は餅まき~が始まります 

コメント

[C878]

ほほぉ!
住吉神社は、わたしは行ったことがないので
見せてもらって嬉しいです。
偶然とは言え、今年は餅まきの遭遇することが出来て
良かったね。
可愛い紅白のお餅、我が家にもお裾分けしていただいてありがとう!
次は、餅まきの写真?
楽しみにしています。

[C879]

e-343みーさん
そうなんですね。行った事なかったんだぁe-452
ぜひ、今度皆で行けるといいですね。
本当に偶然~に、そこを通りがかったら~って瞬間でした。
近づいて行くと、壇上に上がって行かれる最中でした。ぴったし時間となったわけですね。
餅まき、たくさんお餅を用意されていたみたいで 上から降るわ降るわe-320
ちょっと面白い体験でしたよe-454
紅白餅、可愛かったね。母がお雑煮にしてくれました。
次回は餅まきの臨場感、あるのか!ないのか!  ???
乞うご期待e-2

[C880]

餅まきはうちの近くの神社でもやっています。
子供には危険って思っちゃうほど、皆さん熱狂的に餅の取り合いです。
でもこういう伝統的な行事って良いですよね。

[C881]

e-343tg戸笠さん
餅まき、近くの神社でしてるんですかぁ?いいですねーe-257
私は参加したのは初めてかも知れません(記憶に無いなぁ)
始めに説明されたので(お餅は十分あって行き渡る)皆さん雛鳥が親から餌貰う様に
棒立ちになって手を広げている感じでした。ある意味、熱狂もいいかも。
お子さんには気をつけないといけないですねe-2
終わってみれば面白かったです。
伝統行事って季節も感じられてよい思い出になりますよね。

[C883]

みなさんに行きわたる十分な量がある、と言われても
私、焦るだろうなぁ 笑

そのお餅いただいたら、福がたくさん来ますね。

[C884]

e-343haniwaさん
そうなんですe-2私も始めは、押し合いになるのではe-3って
危惧してました。
そうしたら~、どんどん投げられて~それがどんどんなのですぅ(笑)
ああ、皆に行き渡るって、、そんなに用意していたのかっe-2って(笑)
上から降って来るお餅の光景、面白かったです。
偶然お餅を頂く事が出来て、、福が来る様にがんばりまーすe-257
お互いよい年にしましょうー♪

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masayo6.blog92.fc2.com/tb.php/117-3cc0d484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Extra

プロフィール

masayo masuda

Author:masayo masuda
益田 雅代
関西在住の画家 
油絵を中心に
国内で個展、グループ展多数
ニューヨーク、スペインにて出品

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
