Entries



来良し。

     3月と4月の絵画教室のアフターは来良しさんに行きました。
        320x320_rect_3982882_convert_20120325020719_convert_20120428160740.jpg
大日本住友製薬の会議室のお部屋から5分も歩かないくらいの近くにあります。
3月から参加されているOさんが知っていたお店(お友達がこの近くの旅行者にお勤めで
何度かおとづれていたそう)
3月は写真を撮り忘れていたので、写真は4月絵画教室アフターのものです。
まず、メニュー・・・。
DSCF3943_convert_20120428161638.jpg
これ見ただけですごいでしょう
お酒とお料理3品でこの値段
おつかれさま・・・岩ちゃん・・・あっさり・・・の1品を選んで・・・。
下のの中から2品です。
本日のおばんざいの下のイラストはオーナーのきよしさんにそっくりです。
皆さんで満遍なく選びましたー。まず、生ビールと名物!チリビーンズとごぼうチィップス。
DSCF3926_convert_20120428163442.jpg
ここで気が付き、写真を撮ったので小分けにしたところ。
チリビーンズはガラムマサラの風味です。これは少ない量なので2つづつ注文しました。
DSCF3927_convert_20120428163955.jpg
するめいかのわた煮。  すみませーん、ブレちゃってて見ると気持ち悪い・・。
わたがイカと絡んでが美味しいですよ。
DSCF3928_convert_20120428164122.jpg
ぷるぷるじーまみ豆腐。じーまみは沖縄言葉でピーナッツの事だそう
DSCF3932_convert_20120428170114.jpg
自家製チャーシュー。 これ1枚誰か食べてるよね。いいんですけどね。撮るの遅かりし。
これも2つ注文してたのですが、後の一皿は無くなっていましたー。すぐ手が伸びる~人気者
DSCF3930_convert_20120428165400.jpg
しめさんま。わさびとショウガで。これは皆さん待ってくれていましたぁ。パチリ。
DSCF3936_convert_20120428170602.jpg
納豆いなり焼き。中の納豆はお味がついててそのまま食べれる。
お家でも創れそうパーティーにいいね。
DSCF3944_convert_20120428171258.jpg
こちらは岩ちゃん鉄板焼きの一品。じゅうじゅうぷりぷり。
DSCF3939_convert_20120428171623.jpg
お疲れ様揚げものの一品。ジューシーでした。
DSCF3933_convert_20120428171824.jpg
あっさり焼き魚2品。ほっけの一夜干しとぶりかま」。
ほっけの一夜干しはレモンをしぼってー。
DSCF3935_convert_20120428203814.jpg
ここのお魚美味しいんです。
DSCF3934_convert_20120428203949.jpg
この2品はアップで写したい(笑)ぶりかま、美味しそうでしょー。
DSCF3938_convert_20120428172335.jpg
本日のおばんざい。揚げだしなす。
あとどんぶり一杯のポップコーンも頂きました。
ポップコーンって映画館で食べるよねー。って話がはずみ、
居酒屋さんでは珍しいメニューですがパリパリ、ポリポリ、、止まらない
ビールにも焼酎にも以外とあうんですね 皆さんで完食です。
写真はやっぱり手を伸ばして食べていたので、ありません。

3月に来た時には。。。美味しいお豆腐。
           揚げぎょうざ
           トマト
           チヂミ
           フライドポテト
           揚げたてさつまあげ
           塩ゆでミックス豆
           白菜キムチ       などなど。

そしてリピートは・・・ぶりかま
           ぷるぷるじーまみ豆腐
           名物チリビーンズ
           納豆いなり焼き      などなど。
ほっけ・・・ごぼうチップスもだったかなー?

NYから参加されていた方もいて、、My●com マグさんはNYのスタジオを借りて
陶芸をされています。
陶芸の話とか、絵を描くと言う事、将来は田舎暮らしをしたい方の話など。
そうそうポップコーン繋がりの映画の話もねー。ビール、焼酎をおかわりしてー、ワイワイやっていたら誰かさんが・・そろそろ電車が無くなるので・・。えー、そんな時間なのね。。。
と言う事でお開きとなりました~。
一緒に参加された気分になりましたでしょうか(笑)
それから足早に地下鉄淀屋橋駅に向かいました。雨も止んでよかった。

帰ったら~、バスルームの前にマミーちゃんが今夜はシャワーにするでちょ
DSCF3947_convert_20120428200522.jpg
いえいえ、バスダブにお湯入れまーすぅ
DSCF3828_convert_20120428202539.jpg
なんかこの場所、好きみたいです。

おまんじゅう。

DSCF3004_convert_20110926231557.jpg

今日、ひよこまんじゅうを頂きました。。。
なつかしい・・・けっこう昔からありますよね。
しかし、私はよい思い出がありません。。。
なぜかと言うと、お年頃(20代~)に  イケメンに  じーっと見つめられ

ん?? ひよこまんじゅうに似てるなっ! 上見てみ?

え?? こう~!」 斜め45°を見上げる・・・。 大笑いされた思い出があります

DSCF3008_convert_20110926234736.jpg
これが昔から変わらないスガタ(ひよこ)のおまんじゅう。

DSCF3011_convert_20110926235112.jpg
ズ~~ムしてみました。
お皿は1960年代のアンティーク。
神戸、御影にあるアンティークショップalalaさんで買いました。

プティデコール・アララ

以前、コチラのショップの2階がギャラリーだった時に個展をさせて頂きました。
そうそう、ポルトガルギターのマリオネットさんのコンサートも個展会場で開催して頂き
とっても素敵な展覧会でしたねー。。。なつかしいデス。

マリオネット
マリオネットさん、YouTubeでもぜひ聞いて見て下さい。素敵デス。

しかし、こんな顔してたのかな~?   失礼しちゃうわ プンプンプーン 
DSCF3012_convert_20110927002648.jpg
ほうじ茶入れて・・・食べます・・・・。

絵画教室の夜

4月から絵画教室の場所が(大阪)本町から淀屋橋に変わりました~。
〇〇〇〇〇製薬の本社ビルです。(KTビル)

以前は関連会社のフロアだったのですが、〇〇〇〇〇製薬の方も参加されるので
こちらに変わりました。

絵画教室
http://www.ds-pharma.co.jp/profile/office/head.html

(HPで会社がわかりますね~オフィス街に夕方から行くのは面白いです)

今日のお題はこれ
DSCF2417_convert_20110521023554.jpg
加古勝己氏作のおちょこ。・・と植物。
DSCF2422_convert_20110521023832.jpg
加古勝己
http:///www.h3.dion.ne.jp/~k-katsu/
http:///www.kako-katsumi.com/

そしてアフターは アチャコ(ACHAKO)へ行ってきました。
この店、花菱アチャコさんの子孫さんが経営してらして私は以前女子会で行った事がある
懐かしい店。たこやきが何種類もあるんです~。

花菱アチャコ 
http://ja.wikipedia.org/wiki/花菱アチャコ

アチャコ http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000110/
    DSCF2448_convert_20110521031412.jpg
派手派手しい外観・・・大阪ですね・・・。それに木造3階建てなんか揺れている様な。
3階の席で色々頼んでマッコリを初めて飲んでみました。お食事も美味しかった~。
DSCF2450_convert_20110521032151.jpg
マッコリ美味しくて~、、、店内揺れててこの照明。不思議な空間でした。
なんでもあり~の大阪。その後、夜風に吹かれて歩いてみました。

月1回

毎月1回、大阪本町にある・・・製薬会社で絵の教室を開催している。
御堂筋と、本町通りの交差点、スタバから徒歩2、3分・・・の場所にあります。

先日、そちらへ絵を教えに行ってきました。

そして・・・どちらがメインかわからない絵画教室後の懇親会&飲み会
いつも社長さんも来られるのですが、今回は東京出張と言う事で欠席でした~。

いつも同じ居酒屋さんへ行っていたのですが、最近色々開拓しつつ・・今回は・・・ 

天然塩と七厘地鶏処
              とり  へ

とっても流行っているのか、私達が行った時には、もうお客様がいっぱいで個室しか
空いていませんでした。(教室終了が午後8時すぎなので、それから向かう事になります)
七厘でお店のお兄さんに焼いて頂くお店です。(自分でもOKかもね)

     BLOG1554_convert_20100930004933.jpg
皆さん生ビール、私何故か梅酒ロック。

         BLOG1551_convert_20100930005726.jpg
お店のお兄さんが七厘の前へ・・・四角い端角に鳥の脂身を置いて油を出すのだそうです。
溝になってて、油がヒタヒタになる仕掛け。黒紙ナフキンの前掛けを皆でします。
      BLOG1556_convert_20100930010056.jpg
まずは2人前がこの量後、好きな種類を追加する作戦に

      BLOG1557_convert_20100930010246.jpg
鳥のお肉をさっさっーっと置いて行く。部位も説明下さる事、コチラとて質問攻め~。

 BLOG1549_convert_20100930021319.jpg
赤い炎がメラメラ~炭火ってお味が一段と美味しい・・。
          BLOG1548_convert_20100930010424.jpg
お肉を先に頂き、お野菜にかかる。端に置いたニラはお客様に好評で追加がすごくある
そうです。鳥油でヒタヒタ煮です。
          BLOG1559_convert_20100930010728.jpg
お兄さんの頭はタイガースファンが虎~って入れてる様に、~って入っていました。
お肉、お野菜を少々追加し、、もちろんニラも、次は~。
      BLOG1561_convert_20100930013054.jpg
地鶏の卵かけ御飯を注文他にもうどん、ラーメンなど工夫したメニューが・・・迷う~。

      BLOG1562_convert_20100930020753.jpg
卵を割って・・・。お海苔とお漬け物もあるのね。

      BLOG1545_convert_20100930013215.jpg
ピンク色のは、やわらかぁ~いお味の梅干だった様な・・・すみません・・ほろ酔い・・。

      BLOG1544_convert_20100930013343.jpg
関西TVの仕事した友人がTV局の話をしてた事、私がblogに載せると言ったり、近所の製薬会社
絵画クラブメンバーと言う事もあり・・・
鳥飯のお土産もらっちゃたぁ~ごちそうさまでした~。
美味しい食材とまごころのあるおもてなし、ありがとうございました~。

天然塩と七厘地鶏処
     とり

西宮本店 TEL0798-22-0234 営業時間;18;00~24;00  定休日;不定休
西宮市中須佐町25 西宮ツインビル1F


大阪本町店  TEL 06-6244-0141 営業時間;17;00~24;30 定休日:日・祝祭日
大阪市中央区南本町4-2-16 奥ビル2F

また話食♪

まだまだ暑い2010年の秋
土曜日の夜に出かけて来ました~ しかもまたまたエスニック
しーかーもー、ベトナム料理(笑)

先日も友達のリクエスト、今回も友達のリクエスト(店は予約しといてくれたけど)
私は何でもいいんです、美味しければ~

芦屋の Saigon-Paris GARDEN ( VIETNAM DINNING )
外観もベトナムにいるみたいな構えなんですが、時間に遅れそうで撮れませんでした。

http://ggyao.usen.com/0004010342/ ←これが外観よくわかるのですが・・・
クリック出来なくてすいません

昔 時々行っていたんですが、最近は御無沙汰していた店です。

DSCF1425_convert_20100913011908.jpg
3人で待ち合わせ~ひとり来ないので、待ちきれず、お先に失礼しようかと・・・
サイゴンビールを頼む。

DSCF1427_convert_20100913015949.jpg
おつまみ代わりに生春巻きでビールと楽しんでおきましょう~
遅いなー

T君と私と後輩(女子)3人で久しぶりの会食ですが・・・
T君「遅いなー、してみるわ」
私「いいってー、で向かっているから~きっと」
ここでT君入れてみると・・・「今、信州・・・」と・・・
どー、どーなってるの日にち間違えたってーっ。
さすがワタクシの後輩だわん。
そしたら、T君今度は私に言う「もう~で向かってるってほんとに信じてるんだから~」
私「だってー、それしか無いじゃないT君信じて無かったんだね」(笑)

気を取り直して注文

DSCF1430_convert_20100913012619.jpg
ベトナムやタイ方面の菜っ葉なんだよってT君詳しいの。私はたぶん初めてかも。
中が筒に空いててネギみたいな形なんだけど柔らかくて小松菜?みたいな味でした。

DSCF1433_convert_20100913012813.jpg
どれも美味しいのですが、エビせんべい 風味があってヒットでした(笑)

DSCF1434_convert_20100913020912.jpg
イカ、タコとっても柔らかくってびっくり~。パクチー大好き

DSCF1437_convert_20100913021109.jpg
ゴーヤの中は魚のすり身。

DSCF1439_convert_20100913021315.jpg
揚げ春巻きです。見た目脂っこい感じですが、さっぱりタレに付けて食べるので
(甘さ控えめダシつゆの味)
それが又良くて よく考えてるなぁ~って料理も感性~ですね~。

DSCF1444_convert_20100913021406.jpg
タイ風ホルモン炒め、、、ベースは焼き肉屋さんのあの!ホルモン味!
それにナンプラーやニョクマム?とかタイ風味にしてありこれも飽きない味で
ビールに合います(お家で出来そう・・そうはいかないかな?)

DSCF1445_convert_20100913021455.jpg
鶏肉のフォ~。

DSCF1446_convert_20100913021559.jpg
あったかいバナナとラズベリーのシャーベット。
五目チェー。

後輩女子の段取り間違えのハプニングにしばし笑えましたが、T君とも色々話が出来て
食事の後、芦屋川沿いを歩いて帰って行きました~。

今回、この後輩の事を紹介しようと思っていたのに残念~です。
彼女は建築家で信州の旅館のお仕事の事聞いていたので、まぁ遊びがてらもあるのでしょうが
下見に行ったのだなと(笑)
次の日、謝ってましたけどね白骨温泉一緒に行きましょう~と。

Appendix

Extra

プロフィール

masayo masuda

Author:masayo masuda
益田 雅代
関西在住の画家 
油絵を中心に
国内で個展、グループ展多数
ニューヨーク、スペインにて出品

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
