Entries



メビウスの帯

秋も深まり、日中はポカポカでも肌寒い夜がやって来ました。

猫達は午前中(お昼前)午後(夕方)夜(夕食後ぐらい)は3匹とも寝ております。
あるお昼間。。。のこと。
DSCF5067_convert_20121024222957.jpg
マミーちゃんのお腹にロッコちゃんが足掛けてますね。

DSCF5068_convert_20121024223410.jpg
ロッコちゃん、マーサの後ろ足を枕代わりに。。。

3匹とも、いつも近くで寝ています。
スヤスヤ、スヤスヤ・・気持ちよさそう〜。どんな夢見てるかな

小さなゴキブリ見っけ なう!

私「ロッコちゃぁーんむいむい(虫の略)がいたよっー」
あとの猫は定かでは無いが、ロッコちゃんはこの言葉の意味に反応する。
DSCF4778_convert_20120820235800.jpg
「どこっー」ってやって来る。ついでにマーサも。親分と子分の様だ。
わさわさわさわさ・・・・。  どこどこどこどこ・・・・。
ロッコちゃんが飛んで来た時には、小さなゴキちゃんは玄関の大理石床にいた
すぐさまドアの隙間に入ってしまった。

DSCF4791_convert_20120821000734.jpg
ロッコ「この隙間に入っちゃったよう」   マーサ「ふーん」
DSCF4788_convert_20120821001127.jpg
ロッコ「このへんなんですがね。。。」  マーサ「どれ? どこよっ」
DSCF4784_convert_20120821001424.jpg
ロッコ「ここ、ボクの右手のトコロ」   マーサ「・・・・」

この時、私は思った!! ああっ、どうかゴキブリが猫達に捕まりません様に。
だって汚いではありませんかっ。手や口で捕まえようものなら、ばい菌がいっぱい!
あああっ・・・呼ぶんじゃ無かったと後悔。。。

DSCF4785_convert_20120821003547.jpg
ロッコ、その右手をハシハシハシハシ....。(噛んでお手入れ)
マーサ「ロッコちゃん、戦意喪失・・・。」
その後も。
ロッコ「あっ、このへん・・。」  マーサ「どこっ?」
DSCF4787_convert_20120821004359.jpg
シツコク粘っていましたが(飼い主に似ている?)ゴキちゃんは外に上手く脱出したみたい。
マーサは途中で諦めアトリエに戻るも
ロッコちゃんはシツコク1時間位お玄関に寝そべっていました。
虫取りして遊びたかったんでしょうねぇ。
 
親分と子分の行動でした。。。(子分は諦め早いってこと?)

里親になりました。

去年の11月に保護した猫ちゃん。

NPOさんが里親募集をして、問い合わせも殺到して。。行く末が気になっていましたが・・。
う~~ん、気になって。。やっぱり私も手をあげちゃいました(里親になりたーい!)

まぁ、今いる親子猫(母三毛息子白黒キジ、こちらも保護)も落ち着いて来た事だし
3匹と生活も夢では無いなと 

勿論NPOさんが判断されるでしょうし、あの子が良いご縁のある所へ行くのが一番だから
結果を待って。。。私のところへ来る事になりました。

ご報告が遅れましたが、彼女(マーサ)が来たのが12月23日、イブイブの日です

マーサと言う名前はNPOさんが付けられていて、そのまま使っています。

NPOさんちに、瀬戸マウンティン君って名前の猫がいて・・・。
私   「こちらの猫ちゃん達、姓と名があるんですかだって瀬戸マウンティン君って」
NPOさん「ああ、瀬戸君は瀬戸山さんが保護した猫だから~」
私   「瀬戸マウンティン・・」 (姓と名かと思った)
そして、、私が保護した猫だったので「マーサ」と命名したそうです
NPOさん「マーサ、いい名前でしょう?」
私   「はい。。マスダマサヨが保護した猫だから。。マーサ。。なんですね~」
DSCF3442_convert_20120315021136.jpg
初めての夜。
DSCF3453_convert_20120315021538.jpg
ここで寝ていいのかなぁ~。
DSCF3452_convert_20120315021639.jpg
ちょっと恥ずかしいデス。
2つある猫ベッドのひとつを使って頂きました。あとの二人はよく二人で寝てるので。

次の日、小さな猫ベッドを購入するも・・・。

ちょ、ちょっと、ちょっとー。  しかも、おっさんっぽい。
DSCF3498_convert_20120315023052.jpg
はみ出ているじゃぁありませんかぁ 後ろに見えるミツバチのぬいぐるみ。
                   マーサのお気に入りなのですが
                   パープル色のフェルトの羽をすぐさまチギリました。
                   やはり猫さんです。
そして、お昼寝中を見たら・・・。 やはり・・・。
DSCF3604_convert_20120315023501.jpg
キッチキチ?なんですけどね~?

斯くして・・。
DSCF3506_convert_20120315025313.jpg
マーサはいつも大きい猫ベッドで、足を伸ばして寝ている時もあります。
DSCF3599_convert_20120315033945.jpg
「な~んかぁ。ぬいぐるみもボールも飽きちゃった・・・」「そぉ?」
DSCF3598_convert_20120315034412.jpg
「じゃぁ、おしっぽであそぶぅ?」 ロッコちゃん、お兄ちゃんになって来ました。
DSCF3618_convert_20120315233238.jpg
やはり、おこちゃま同士は慣れるの早いですね。
DSCF3616_convert_20120315233431.jpg
暫く親猫マミーちゃんが気に入って使っています。。。
マミーちゃんもおしっぽでマーサを遊ばせるまでになりました。
3匹とも追いかけっこもしますね~。
穏やかな日々が流れて早く春が来るといいね

NPOさんのブログにマーサが来た日が載っています。
            ヨイチ~長毛黒猫のスーパーサポート日記~赤ツナギ

バタバタ

今日は朝から、、大変な事になってしまいました。

マンションのエントランス付近の植栽の中に、
            子猫がず~っと「ミャァミャァ・・」しかも、元気よく大声

周りの方々が捕まえようとするも、捕まらず・・・。
管理人さんが私がノラ猫保護して飼っているのを知ってて、
              お呼びが掛かりました。
光栄と言うか何と言うか?・・・。このチビを捕獲してどーするの?
でも、3日前から夜中もうるさいくらい泣いていたそう。今、このチビにご近所中が注目
していると言うのですきっと何も食べて無いのでしょう。

仕方無いので、カリカリのキャットフードをふやかして(注:子猫だから)側まで持って行く。
匂いに釣られてクンクン・・と来る。少し食べたところで、コチラにお皿を寄せる。
(子猫、もっと食べたそう)で、おさらの方に進み出て、美味しそうに食べる(ペチャペチャ)
もひとつ、コチラへ寄せる。だっこ出来そうな距離までお皿を持って来る。食べる(パクパク)
                 だっこ~っ
ひっしっ、とだっこしました。しかしアトリエに持って帰ってどうする??
仕方なく、アトリエへ・・・。
マミーちゃん、低い声で泣くし。 
ロッコちゃんは遠くから観察です。(最後には手を伸ばすまで、遊ぼうとしていたけど)

子猫も時間が経ってどんどん遊び出す様になったのはいいのですけれど。。。
やはり。。CANVASに乗る、すべる、、、これでもう、アウト!!
ボランティアさんが獣医さんに連れて行って、あちらのお家で過ごす事になりました。
(本当は、私が捕獲したのだから私の責任で面倒を見ないといけないのですが
事情を理解して頂いている方なので、お願いしました)
子猫ちゃん、アトリエで暮らして里親募集出来たら良かったのですが、、
元気すぎて、おいてあげれないー!!

と、言うことで チビちゃんの勇士を見てやって下さい。(後ろの影はロッコちゃん)

DSCF3126_convert_20111108014143.jpg

女の子か男の子か聞いて無い!獣医さんとこで健康に太鼓判を押されまして
かわいいのでモテモテだったそうです。やさしい里親さんと早く出会うといいね!

静寂な夜中に

ぴっちゃ、ぴっちゃ、ぴっちゃ、ぴっちゃ。   ふりむくと。  
DSCF2174_convert_20110302004335.jpg

そこには、マミーちゃんが。
DSCF2175_convert_20110302004653.jpg
ぺろり。あ~おいしかった。

DSCF2178_convert_20110302011400.jpg
ナニナニ、ナニナニ、ナニ写してんの~?       いきなりだわ。

DSCF2181_convert_20110302020519.jpg
そして夜はふけるのでした。

Appendix

Extra

プロフィール

masayo masuda

Author:masayo masuda
益田 雅代
関西在住の画家 
油絵を中心に
国内で個展、グループ展多数
ニューヨーク、スペインにて出品

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
