Entries



まったりマーサ。


お嫁に行きます。

DSCF4078_convert_20120514235745.jpg
ガラスを通した版画作品。。。
先日ブログで紹介したこの作品、関東方面へお嫁に行く事になりました
ちょっとさみしいです。。。
しかし、ラブコールには勝てません。
ミモザと女の子の新しい出発です。どんな世界が待っているのかな?
DSCF4074_convert_20120515002953.jpg
新しい額に入れ替えて出発です 元気でね。
そしてあなたの周りが幸せに包まれます様に。。。春の良き日に旅立ちました。。

一期一会

今日、お昼御飯をアトリエでしていたらTV番組で三崎千恵子さんが亡くなった事を知った。

             20120214-00000042-mai-000-5-thumb_convert_20120214155807.jpg

     実は私が20代半ばの頃、東京へ行く新幹線のお席でお隣になった。
     少し肌寒い、春先 桜 が咲きそうな車窓だった様に思う。

私は新大阪駅から乗り、三崎さんは京都から空いていたお隣の席へお座りになった。
当時のわたくし、どうしてグリーン車に座っていたのか??(女優さんとお隣だなんて!)

私が何故に東京へ遊びに行ったかというと、少し前に信州の美ヶ原高原ホテルで
スキーシーズンにアルバイトをしたのが切っかけだった。
お知り合いの方が高原ホテルの社長さんと友人だった伝で働ける事になったのだ。
そこで知り合った新潟から来たバイト仲間の亮子ちゃんが東京へ就職し。
またまたそこで知り合った日大芸術学部のOBさんと生徒さん達(スキー実習で来ていた)も
いる東京へ遊びに行ってみようと新幹線に乗っていました。

三崎千恵子さんは新幹線でお隣に京都から乗って来られて。。。
三崎さんはしばらくして御自分の事を話始めた。
東京に住んでいるのだけれど、映画監督の方の葬儀で京都へ来ていた事。
監督のご家族の事を思うと悲しいわと。
御自身も映画に携わるお仕事をしている事、御家族の事、どこに住んでいるのかも言われた。
私は絵を描いている事、ヨーロッパへ留学したい事、東京へは最近友達になった沢山の
友人に会いに行く事など色々な事を話した。

途中、ワゴンサービスさんが来て。。。

三崎さん「 あなた、何か飲む? 私コーヒーちょうだい 」
    「 あっ、コーヒーでいい? コーヒーもうひとつね 」
    「 アイスクリームどう? 2つね 」

コーヒーもアイスクリームもごちそうになってしまった。(三崎さんは通路側だった)

時間があったら神宮外苑近くのイタリアン、美味しい店があるわよ。よく家族で行くの。
とアドレスを教えて下さり。
何かあったらと、御自分の名前と事務所の連絡先を書いて渡してくださった。

映画という芸術に身を投じた先人の励ましに、春の明るい日差しを頂いた気分でした。

東京駅で迎えが来ている私の方向へ、
「あなたはこの道を歩いて行くと(待ち合わせ場所)いいのよ」
「私はこっち、何かあれば連絡ちょうだいね。元気でね、いい作品を描いて下さいね」

お姉さんのようなやさしい女優さんと名残惜しいお別れをしました。
あれからもTVで御活躍されて、少しでも近づける女性になれる様励みにしていました。

             20120214-00000042-mai-000-5-thumb_convert_20120214155807.jpg
       心よりご冥福をお祈り申し上げます 
          たくさんの貴重なお話ありがとうございました。

Appendix

Extra

プロフィール

masayo masuda

Author:masayo masuda
益田 雅代
関西在住の画家 
油絵を中心に
国内で個展、グループ展多数
ニューヨーク、スペインにて出品

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
