Entries



NOMAチャリティーうちわ展

NOMA チャリティうちわ展
風を起こそう!」始まりました!
2012.6.10 sun 〜 6.17 sun  ▲6.13 wed は、お休み
OPEN 12:00 CLOSE 18:00 最終日はLIVE開催のため16:00まで
image_convert_20120612005547.jpg

2012 風を起こそう! うちわ展CM from Nobuyuki Nose on Vimeo.


去年に引き続き、今年も参加させて頂きました
今年はアザミを描きました。
(3枚の表・裏です。うち1面は非公開です。撮り忘れただけですが)
DSCF4333_convert_20120612011305.jpg

0rkSrXJ4dtVKAF4_convert_20120612011625.jpg

DSCF4327_convert_20120612011919.jpg

PxeFeXgSjNjwxvm_convert_20120612012145.jpg

DSCF4322_convert_20120612012306.jpg
前回は油絵の具を使用したので乾く時間が必要でした。その為ベースを一度塗って乾く時間を
見て、それから(完全に乾ききってから)油絵具を置く作業を考えながら進めます。
早く塗りたいのに乾かない・・・全体に時間が掛かるので今回は水彩画で描いてみました。
木に水彩画で描くのは初めてだったのです。。なかば試験的作業・・・。
絵具の扱いは比較的容易かったのですが、、木が水分を吸うので後になるほどブヨブヨ
それもすっかり乾くともとどおりになり、、ほっとしました。

アザミは色々な表情があって大好きな花のひとつです

チャリティーライブ

うちわ展の最終日、チャリティーライブに行って来ました。
NOMAOTO????????????_convert_20110714000130
それが、それが、、デジカメ忘れたの。 皆さん、すばらしい演奏でした。
このポスターの中に写っている琵琶みたいな楽器は和泉さんの手作りだそうです。
その旋律がPVの中で流れています。

映像作家の能勢信之さんが、すべてのうちわが見れるPVをもうひとつ創って下さいました。
ニューヨークの友達も、「すべて見たーい」って叫んでいたので(笑)見て 
皆様にも能勢さんの今感じている事皆の思いが形になったうちわ作品御高覧頂けたら幸いです。

    

風を起こそう! PV from Nobuyuki Nose on Vimeo.


そして、NOMAギャラリーさんの これまでの思いから形にするまで 
blogに書かれていたのでシェアさせて頂きますね。

             風は起きたんじゃない!?

川沿いを歩いて帰り道、お散歩わんちゃんに♡好かれたり。
入道雲の巨人が「がんばろう日本」ってマッチョな腕を振り上げて私達に言っている。
私はこの悲しみを忘れない。日本全体で被災された方々を守って行かなければ・・。
本当はこれからなんだと思いました。

うちわ展

うちわ展、初日に行って来ました~。 (7月2日土曜日)
blog遅くなってしましましたー。 (最近何か忙しく+よく寝ます 

NOMAギャラリーは川沿いの住宅地の中にあります。
入り口を入ると、もう沢山のうちわが並んで、、楽しーい。
DSCF2659_convert_20110709001812.jpg

DSCF2648_convert_20110709002544.jpg
あれっ、女の子が私のうちわを持ってカウンター近くにいますよ
気に入って持ってみているのでしょうか
DSCF2583_convert_20110709002807.jpg
「これ、下さい!」 あらら~、こんなに沢山の中から決めて下さってる!いいの
早くも私の作品売れちゃいました。。OPENしてまもなくです。(OPEN2,3時間後)
そしたら一緒に行った友人が「えー、雅代ちゃんのもう売れたの!私も買う!」って残りの
2枚を即購入。義援金になるからうれしいです。。
そして友人は「この作品、皆さんに見て貰いたいから最終日に取りに来ますので飾ってて」
それを聞いた女の子のお父さんが女の子に「❍ちゃんもそうしたら?」って言って下さって
女の子も「うん、そうする~♪」って言ってくれた。
かくして3枚とも期間中(売約印付けて)展示される幸運を頂いた。ありがとうございました。

では、会場風景を見て下さい。
DSCF2624_convert_20110709011500.jpg

DSCF2601_convert_20110709011602.jpg

DSCF2584_convert_20110709011750.jpg

DSCF2592_convert_20110709011905.jpg

DSCF2599_convert_20110709012138.jpg

DSCF2617_convert_20110709012640.jpg
では、もう一度展示して頂いてる私の作品を。(壁のもの)
DSCF2636_convert_20110709014315.jpg

DSCF2634_convert_20110709014419.jpg

なんだか、アトリエで撮影した時よりやさしい表情になってる。
皆と並んでご機嫌なのでしょうか  御買入有り難うございました。

東北の皆さんの少しでも力になれます様に。

風を起こそう!③

ギャラリーNOMAチャリティーうちわ展 
   2011.7.2sat~7.10sun

      http://nomanoma.jimdo.com/
      http://blog.livedoor.jp/nomaproj/      
出品3作目です。
DSCF2510_convert_20110630000321.jpg
どこまでもへびいちご!   <表>     これこれ、ロッコちゃん(雄猫10ヶ月)
                      ミミが写るうー、どいてー
DSCF2512_convert_20110630005146.jpg
表拡大図

DSCF2513_convert_20110630005433.jpg
表拡大図

DSCF2521_convert_20110630000503.jpg
              <裏>    サインを裏に描いてますね~今気が付きました。
                     たぶんこっちの方が合うと思ったのかな?
DSCF2523_convert_20110630005942.jpg
裏拡大図

DSCF2525_convert_20110630010051.jpg
裏拡大図
何か肩の力が抜けてのびのび描けました。
1作目はエネルギッシュに。2作目は本来の自分らしく。
3作目は、被災地の事を考えたら、やっぱりこれから黙々と復興に向けて歩き出して行く。
     でも着実に根を這っていつかは実をつける。そんなイメージです。

へびいちごは、ところどころに根を張ってどんどん伸びて行く。
摘もうと思っても根が土をしっかりと掴んで引き上げるのに力がいる。
そしてどこまで伸びるのかな?って思うぐらい自由に伸びて行く。。。


生命力を感じる植物なので題材に選びました。

この3枚に同じメーセージを添えました。
            幸せと助け合いが日本中を
         風になって届きます様
         心を込めて描きました。 益田雅代


参加型の震災復興基金出品展、オープンが楽しみです。
初日と最終日のチャリティーライブには顔を出す予定にしています。
よい写真が撮れましたらレポしますね。

御高覧頂き有難うございました。

風を起こそう!②

ギャラリーNOMAで今週末からうちわ展がはじまります。

    

風を起こそう! PV from Nobuyuki Nose on Vimeo.


みんなの力で風を起こそうと、130点以上集まったそうです。。。
ギャラリーNOMA
出品2作目!
DSCF2497_convert_20110628020149.jpg
希望のあじさい。  <表>  これ写真にするとちょっと固いなぁ。
               実物はそう感じないのですけど。花が大きいから迫力あるよ。
DSCF2505_convert_20110628020506.jpg
          <裏>  これは上手く行った^^。

DSCF2506_convert_20110628020727.jpg
裏、拡大図。

PVの比較的始めの方に3枚とも出演中
明日はPVのトップに出て来る「ヘビいちご」くんを紹介します。

Appendix

Extra

プロフィール

masayo masuda

Author:masayo masuda
益田 雅代
関西在住の画家 
油絵を中心に
国内で個展、グループ展多数
ニューヨーク、スペインにて出品

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
