Entries



動画を撮影しました。

こんにちは。本格的に寒い冬がやって来てマス。
来年5月に出品する作品の制作を進めていますぅ〜。
動画を撮ってみました。
3回に渡って編集しています。

① 上を方に光が入って色が見えにくいので少しの時間だけ撮りました。
  逆に光って段差が油絵具部分に出ているので、油絵の質感が少し理解出来るかと思います。
②筆で乾いた画面に直接、油絵具を乗せて行きます。
③今度は布で絵具を付けて刷り込む様に乗せて行きます。
 お鼻の部分は筆の絵具が塗り過ぎなので、逆に布で拭いています。
 布は絵具を付ける事も、拭く事も出来るので便利です。


裸婦と紫陽花

ここのところ、毎日暑い日が続いています。
太陽さま〜ギラギラ〜

こう暑いと、お家にいる日は昼寝したい気持ちにかられる。。。
昼寝して、暑さを忘れるって言うひと時にしたい。。。

と言う事で、モデルさんを描いていた頃の裸婦を。。。
裸婦と紫陽花 F30 OIL ON CANVAS

実はこのモデルさん、若いのに。。。大きい胸なんだけどこうして寝ると胸が思いのほか
横にたれるのです。。。
だから〜創作しましたぁ〜私なりにこのくらいでって。
うん!これが一番、美的だと思うのです。

この時、一緒に描いてたKちゃんが「胸がぁ。。胸がぁ。。。。」
私「たれてるよね。。。。」

(この女子、スバラシイ谷間の持ち主だと思われます。念の為

2013

       皆様、明けまして おめでとうございます
       今年も 宜しく お願い致します
       rvLAw2cHk92pyEU1357243508_1357245204.jpg
       CANVAS ON OIL ハガキサイズ 2003
       ニューヨーク、セーラムギャラリーにて3人展で出品した小品です。
         (ピンクの文字は今回後付けしたもの)
                 
                  Rich Gaiti
                  Yuri Kuzumi
                Masayo Masuda
               THREE PERSON SHOW
july 15-26, 2003
Recception Sat. jily 19, 3:30-6:00 PM
Caelum Gallery

秋の夜長。

もうすっかり秋ですね。
急に涼しくなって皆様お風邪など引かれませんよう

私は寝ているうちに身体が冷えてしまったのか(寝相が悪かったのか?)
今日朝、歯磨きの時くしゃみをしたら、、、なんかウエストあたりが
おかしくって・・・今晩も違和感〜(たぶんギックリの手前だったの?)
今日は大人しくしていました。。。
ーーーと言っても、又 倉庫の片付けしてまして 昔の絵が出て来ました。
   sPyN0XlUjTaea3A_1348670480.jpg
   1991 F20 花と女の子 
この絵、ちゃんと額に入れて梱包して置きたかったのですがF20号の額が見当たらない。。。
(CANVASは比較的柔らかいので額にいれておくのが耐久性もいいのです)
仕方無く、段ボールに挟んで梱包し元の場所へ。

この絵は私の師、大石可久也先生が自宅を西宮から淡路島(大磯)に移されたので
私達生徒は、月1回先生に淡路島から来て頂き場所は幼稚園を借りてモデルを呼んで
描いていました。
この時はコスチュームだったんですね。ヌードの時もありましたよ〜
後ろのお花たちは幼稚園児さんが作ったお花が壁に貼ってあったので、そのまま描きました
シュールでいいでしょう〜

この頃は、どのようにしたらどうなるのか未知で 一生懸命描いてました。
今もそうだけど。。。
秋らしい絵が出て来たので公開してみましたぁ〜

初期の絵

ず〜と春から倉庫の片付けをしている。。。しかも少しづ〜つなので未だに
キッチンに、故 中村百合子先生の絵画教室で制作した50号の作品を掛けているので
確か同じ位に描いた作品があったはす!と探していたら。。。

ありましたっ、ありましたっ
9Cebq_MOFi0cDMv_convert_20120731183143.jpg

暑い時期に、秋から冬っぽい絵ですみません
しかも毛糸のショール(先生の愛用品)を敷き詰めて・・・。

当時はこれで精一杯 ワイングラスのなんと太い事 どろどろの筆タッチですこと〜。
うふふふ〜ですぅ〜

DSCF4663_convert_20120731184431.jpg

DSCF4661_convert_20120731184747.jpg
ちょっと黒い絵具が光って見えますね。油絵作品を写すのは光の加減が難しい・・・。

1976 F10 「黒い敷物」 OIL ON CANVAS

当時の新聞の関西版に載りました。
新聞社の方が先生の自宅へやって来て何枚か選んで行きました。しばらくすると・・・。
「ええっ〜。私の絵・・・。」って紙面に・・・。
確か新聞も残してあるので、ちゃんと整理しなくっちゃ。。。
             ・・・片付けは、つづく・・・。

Appendix

Extra

プロフィール

masayo masuda

Author:masayo masuda
益田 雅代
関西在住の画家 
油絵を中心に
国内で個展、グループ展多数
ニューヨーク、スペインにて出品

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
