Entries



武庫之荘バル つづき

昨日は話が待ち合わせ場所にまで行き着かず   これからバルイベントに進みまーす。
DSCF3865_convert_20120419001222.jpg
右に噴水を見ながら歩くと、正面が駅。阪急武庫之荘駅は普通電車しか停まらないので
比較的小さな駅です。正面のケンタッキー・フライド・チキンの前で待ち合わせでーす。
まだ、待ち合わせ時間まで少しあるので・・・。左の方に何やらテントが出ています。
DSCF3862_convert_20120419002200.jpg
バル本部 前売り予約券の引き換えと当日券の販売(枚数限定)バルメニューの紹介です。
そして友人と合流しまして、いよいよバル散策~ 

まずは、炭火焼肉 仙乃家 バルメニューは和牛タタキ+1ドリンク
              (生ビール 、チューハイ、生マッコリ、ほうじ茶の中より)
              (100食限定) ・・・めざす。   
             
炭火焼肉仙乃家

しかし、人気店なのかバルメニュー終了~でしたー。
残念~、一度行ってみたいお店です。


そして、次は・・和ダイニングan梅(あんばい)
         鰹の明太おろし和え+ワンドリンク
DSCF3866_convert_20120419010709.jpg
豚の角煮も付いていました。私は早くから飲むとこれから歩くのでアルコールは最後の方でと
思いグレープフルーツジュースにシロップが入ったドリンクに。友達達は生ビール。
ここのお料理は美味しかったです。又行きたい店になりました。。母とも来よう
飲み放題コースもある事に友達はうひゃうひゃ言っていましたー。
            和ダイニングan梅

そしてー、桜咲く町並みを少し歩いて・・・。幼稚園を抜けて・・・。
DSCF3868_convert_20120419012551.jpg
ダイニングレストランなごみの季(とき)
帆立貝ときのこのソテートマトソース和え+ドリンク
                    (生ビール、グラスワイン、ウーロン茶など)
私はここでもノンアルコールドリンクでしたぁ。お味はまあまあかな~?ま、こんなもん。。
お店の事をブログに書いてる方がいたので・・ダイニングレストランなごみの季

そして、次はパセパセpasepase
DSCF3870_convert_20120419020802.jpg
タパス4品盛り+グラスワイン(赤または白)
タパスも盛沢山で美味しいー白ワインを戴きました 
本当はパエジャも戴きたいけど今日は駄目なので(バル時間外ならOK)
又皆で来ようと思う店でした~。
食事の終わり時にTVカメラさんが店の撮影にやって来て
私と司会の仕事(MC)をしている友人にカメラを向けるので・・。
私、思わずパンフレットを覗き「次、どこ行く~?」MC友人「う~ん、ここは!」なーんてノッってみました。
          pasepase 

次に行ったのが駅から北側の街に出て・・。揚げたての創作串揚げの・・・。
咲佳(さきよし) 串揚げ3種+グラスビールorウーロン茶
          咲佳
こちらのお店は有名人さんのサイン色紙がいっぱいあり、、噺家さん、お笑いさんが
多くお見えになる店みたい。
鶏飯が人気があるらしく~う~~ん、またまた次回食べてみたいですぅ~。
3種の串揚げのひとつにおにぎりってあったのでどんなのかな?と思っていましたら、
鮭飯おにぎりの中に2種(何か忘れた、酔ってたから~)はいった串揚げでこれには皆で
唸りましたぁ(美味しくて感心したぁ)

そして、、最後の店が、、。炭火やきとりしゅらく
            焼き鳥3串+手羽先唐揚3本+生ビール(1杯)
            炭火やきとりしゅらく
カウンターでバルメニューは戴いたんですが、ここドリンク全品280円です
もうここで落ち着こうと言う事になりテーブル席に移動~。。。
夜遅くまで飲んでおしゃべりして帰って来ました。
DSCF3900_convert_20120419050744.jpg
武庫之荘バル・・初めはお店を回るのに?何かバタバタしないのかな~?
        ゆっくり食べたい方なので何がいいのかなぁ?と思っていました。
ですが、お店を回れて楽しいし、知らない店のお勧め料理が発見出来るんですよね!
そして街中が散歩道になって、待ち時間に知らない方と「どこの店行きましたぁ?」と
情報交換したり。。。
・・・テーマパークにいるみたいなのです! 
そして身近な街に親しみのあるお店が増えて・・うれしいな
楽しい体験でした~。
帰ってみると・・・。深夜の猫達・・・。
DSCF3880_convert_20120419060240.jpg
母猫マミーちゃんは・・・ぐうぅぐうぅ・・・。
DSCF3884_convert_20120419060644.jpg
息子、ロッコちゃん まったり・・・。
DSCF3888_convert_20120419060958.jpg
マーサ、ンペッンペッンペッと身繕いに余念が無いオサレさん。
待っててくれたようでは無い・・・。それでは、、おやすみなさい・・・。

武庫之荘バル

学生時代の友人が去年も参加した「武庫之荘バル」に行こーと誘って頂いていました。
前売り券も用意してくれると言うので、これは楽々~当時の女子4人で駅前に集合して
市のイベントに行ってまいりました~
ちょうど桜満開の街を飲み歩き。。気持ちいい~一日をすごす事ができました
以下パンフレットより。
DSCF3904_convert_20120417171517.jpg
武庫之荘バルって何?
アマガネーゼやアマダム、さらには人間国宝もお住まいの尼崎屈指の住宅地・武庫之荘。
個性豊かな地元のお店が力をあわせて第2回となる一夜限りの飲み歩きイベントを開催します。
おトナリの伊丹をはじめ各地で盛り上がりを見せる「バルイベント」。
チケット片手に各店自慢のバルメニューをお楽しみ下さい。

バルの楽しみ方


お得な前売り券を買うべし
      5つのお店が楽しめる5枚綴りのバルチケットは
      前売3000円、当日3500円。
      前売券の販売は4月11日(水)まで。
      参加店各店やバルサポーターショップで販売しています。
      遠方の方はホームページから前売り券のご予約もできます。
      前回イベントは早々に完売しましたので、お早めに。
バル当日はとにかく楽しむべし
      4月14日(土)のバル当日はこのマップを持って気になるお店でバルチケットと
      引き換えにバルメニューをお楽しみください。
      当日券は武庫之荘駅南側の本部で枚数限定で販売します(10:00から売り切れ
      次第終了)。各店のバルメニューも紹介していますので、ぜひお立寄り下さい。
あとバルもやっています。 
      「当日使い切れなかった」という方もご安心を。
      イベント終了後「あとバル」協力店では、支払いの一部に1枚600円の金券
      としてご利用いただけます。
      ただし有効期限は5月6日(日)まで。お釣りは出ませんのでご注意を。


飲み歩き、だけじゃない。
ムコノソウのお祭りがはじまる!

アロージャズオーケストラをはじめ、音楽好きが集まる街「武庫之荘」ではバルイベント当日の4/14にあわせて各地でライブイベントを開催。メインステージはバラが咲き誇る大井戸公園、いつもののんびりした公園がこの日はお祭り会場になります。あとバル期間中も各地でイベント多発!注目です。
One day festival 4/14(土)大井戸公園お祭り広場フリマあり!ライブあり!ダンスあり!
Arrow jazz Orchestra 4/14(土)@ライブスポットアロー
地元在住の噺家揃い踏み!武庫之荘あとバル寄席4/25(水)@ライブスポットアロー 
などなど。などなど。。 (武庫之荘バル パンフレットより)
DSCF3861_convert_20120417182610.jpg
当日、午後4時に歩き出した街です。右に見えるのは阪急電車梅田行き~(大阪方面)
すみません、、どっちに走っているか分かりませんよね?右から左に走り去って行きました。
駅南側の噴水はゴンドラ形をしたタイル張り。
DSCF3864_convert_20120417183452.jpg

すごくもう古くなっているのですが、この作品私の学生時代の師 故「中村百合子先生」の作品なんですと言っても、先生は市からデザインを頼まれてスケッチ画を渡したらしいのですが
すぐ海外に行かれて監督して無かった・・・。帰ってきたら出来上がっていて・・(笑)
当時すごく怒られていましたぁ。
「ベネッツァのゴンドラにしようと思っていたのよっ!
スケッチ渡したのに全然違う~~!」
って。
「役所のセンス!分からんわぁー。なんであの絵がこんな、どてちんとした船になるのっ」
私も先生のスケッチ見せて貰っていました・・・。
「こんな素敵なベニスのゴンドラが駅南の噴水に出来るのね
正に「どてちん」とした船になってます。まっ、タイルも綺麗だったし水辺があるのは
良いですよね怒っていたなー。

中学3年生の時に中村百合子先生のアトリエ(日曜教室)に遊びに行って
油絵を習い始めました。(先生のお譲さんが同じ学校の同級生と言うご縁で)
市井の人々を愛し、世界を旅した画家
中村百合子

この噴水はロータリーになっています。
駅の改札方面のケンタッキー前で待ち合わせ
話が恩師の話題にそれちゃって長くなりましたのでこの続きは又あした。

バルめぐりに行き着かない事にトホホ・・明日はお店を紹介しますね。

住吉大社

元旦、遅く夕方から出発して午後6時頃の大阪住吉さんです。
DSCF2101_convert_20110107231114.jpg

DSCF2102_convert_20110107231350.jpg

DSCF2098_convert_20110107231527.jpg
小雨が降ったりやんだり、奥にみえるのが太鼓橋なんですけどわかりませんねー。

住吉大社 http://www.sumiyoshitaisha.net/

こんな時間だったので、すっごい人では無かったんですが寒かったので お参りして
お札かえして新しいのを頂いて、帰って来ました。

こちらの神様は摂津の神様で神戸~大阪平野全域?の広きにわたり
治めてらっしゃる土地の神様なのです。
私の近くにも氏神様はあるのですが、こちらが大元と言う事で毎年お参りしています。
しかし、もっと早くに行けばいいのにねー  午後まで寝ちゃいました
大晦日の夜更かしが効きました 

しかし、お正月から はや一週間 本当に早いですね。何してんだろう~。

昨日の新年会は飲み過ぎて~~皆様もお気をつけ下さい~。

メリークリスマス♪

DSCF1965_convert_20101225015340.jpg
少し前、12月の絵画教室の帰りです。
私の後ろの電飾は銀杏の葉っぱなんですよ~。形どってあるのです。ここは大阪の御堂筋
御堂筋と言えば、銀杏並木なの~。
DSCF1969_convert_20101225020244.jpg

足下は、こんなにお星様が・・・。ちょっとこれは幻想的でステキでした。

DSCF1954_convert_20101225020939.jpg

空を見上げれば、葉っぱはとっくに落ちて幹だけの冬の並木道ですね。もう冬なんて早すぎ
マス。
DSCF1983_convert_20101225030536.jpg

「ねぇ、しかくがいっぱい見えるけど、酔って無いよね」

DSCF1951_convert_20101225021228.jpg

淀屋橋方面を見通す光たち。ここ本町から心斎橋方面の灯りはピンク×黄色でした。

DSCF1958_convert_20101225021547.jpg
街中光であふれて、こんなにきれいだと寒い空気でもあったかい気持ちになりますよね。
誰もが幸せになれる光の祭典はいいですね~。この国が平和な事に感謝です。

DSCF1973_convert_20101225022230.jpg

おまけ こんな銀杏でしたぁ。メリークリスマス よい聖夜を

クリスマス飾り

街中がクリスマスの気分になって来ている今日この頃。(年々早くないですか?)
車で行けるモールでも、ライトアップ用クリスマスツリーが色違いに輝き出して・・・。
     DSCF1842_convert_20101129013455.jpg
     DSCF1841_convert_20101129013302.jpg
ツリーの下には噴水のある水辺なのですが・・・。
その後、水辺にもミッドナイトブルーな光  が一面になりました。

ぱっとついた時には、歓声が上がりました。
・・・が、デジカメの電池切れに泣く 私・・・本当にキレイだったんですよ~ 

Appendix

Extra

プロフィール

masayo masuda

Author:masayo masuda
益田 雅代
関西在住の画家 
油絵を中心に
国内で個展、グループ展多数
ニューヨーク、スペインにて出品

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
