Entries



彼女のアレンジメントと思い出

もう、ずいぶん前になるある日。

確か初夏の香りがする頃。
Aちゃんの家に遊びに行ったら、フラワーアレンジメントを習って来たところだと言う。

私は彼女のセンスに一目置いていた。何か選ぶときは相談していたぐらい。。。
そのアレンジメントを見て「これ、描かせてー!」「いいよー」となった。
この花の取り合わせは先生の用意した物だと思われるが、ひとめ見てすい込まれた
それがこの水彩画作品です。
  xcKQo553RPFKuJc1377323893_1377324119.jpg
すらすらとよどみなくこの時は描けた。色も悩まなかったし、構成もバッチリハマった。
後の神戸市御影にあるalala(アララ)ギャラリーでの個展に出品して、豊岡(兵庫県但馬地域)
にある旅館の女将さんが買って下さった絵です。

彼女はとっても喜んでくれた。それからもずっ〜と私の事を応援してくれていたのだけれど。

ある日、彼女の旦那さんが彼女が起きてこないので起こしに行くと亡くなっていたのです。
駆けつけた私達友人もこんな事になるなんて。。。と言う思い。
私は「Aちゃん、おきてっー!」って叫んでたらしい。
三日前に何気に励ましのメールが残っているのに。

この絵を見ると、嬉しそうにフラワーアレンジメントを習って来た笑顔を思い出す。
彼女が創ったお花、確かにあの時一緒にいた時間が絵の中にあります。

春の予感

         寒中お見舞申し上げます   

一昨日は雪が降って久しぶりに雪景色になりました
幸いお天気はすぐ回復したので、交通にも支障が無くて良かったです。
私はアトリエで水彩画描いていました~。

最近スポーツクラブに通い出して、もう少し体力を付けようとがんばっています。
少し身体をしぼれたので、調子に乗ってウエストFOCUSなるスタジオレッスン受けたら 
ウエストとオナカイタイイタイ お願いだから~今日は、笑わせないで~~。
可笑しい事言ったら怒るよ~ うふっ、うひゃっ、きゃぁ・・いたい、いたた・・。
笑わせないでって言ってるでしょ~っ。こんな時に限って可笑しい事や面白い事が
やって来るんですよね。でも、どんだけ鍛えてないかヘロヘロだったのかよく分かった次第。

しかし、背筋だけは長年絵を描いているので(壁塗りしている運動で)マッチョな
益田雅代です~ 
 


     DSCF2232_convert_20110213035348.jpg

はがきサイズ  a bouquet   (ブーケ、花束) 2011.2.11  
透明水彩、ガッシュ、ポスターカラー、和紙

毎日寒いけど、確実に鳥の声やソラの色、ぷっくりつぼみと明るい日差しに
 
 が
スキップして来る予感。

秋のおくりもの

9月に信州へ行った時の思い出を水彩画にしてみました。
って、洋梨の静物画です。

 DSCF1786_convert_20101115235402.jpg   DSCF1783_2_convert_20101115235715.jpg

同じものを2点     洋梨 はがきサイズ 和紙 透明水彩 ポスターカラー

ドライブ旅行だったので、運転時間が長かったのですが山々に囲まれていると
気持ちが洗われました。
昔はスピード出してましたね~ 
今はすごく安全運転です 

Appendix

Extra

プロフィール

masayo masuda

Author:masayo masuda
益田 雅代
関西在住の画家 
油絵を中心に
国内で個展、グループ展多数
ニューヨーク、スペインにて出品

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
